3/9【レッスンレポ】基礎③+ケーキポップスレッスン♬

お天気でぽかぽか暖かかった昨日土曜日は、午前基礎③、午後ケーキポップスと連続レッスンを開催。
長時間のご参加、ありがとうございました^^

アイシングクッキーとケーキポップスレッスンの連続レッスン、久しぶりにハードだったらしく、昨日は21時半に充電が切れてパタリと寝てしまいました。
今朝は4時起き♬
以前は充電切れながらも夜中まで作業する事が多くて、私の中で4時は夜中でしたが、今は4時は早朝。
人って変わるものですね(笑)

午前は基礎③から。
振替もあり5名様でのレッスンでした。

このデザインは緊張の連続。
デモを見ているだけでも息が止まるほど、皆さん緊張して作業してくださいます。
ワンピースが一番の山場、5名様となると私もとても緊張します。
アイシングが詰まってしまったり、途中で途切れると、気持ちが切れちゃう事が多いのですが、最後まで心強く完成させる事が大切。
難易度は高いので、最初から完璧には仕上がらないと思いますが、このデザインが綺麗に作れるようになるとかなりレベルが上がっていると思います。
ぜひお家でリベンジして下さいね^^

ワンピースの黒いリボンは実際に作っていただいて、それを使って仕上げます。
私のアイシングクッキーにはこういう小さなパーツがたくさん♡
デザインで凝るのはデザイン力が必要ですが、小さなパーツをちょこんと乗せるだけでセンス良く仕上がってくれます。
ストック出来るのも良い所^^
余ったアイシングで色んなパーツを作り溜めしておいてくださいね♪

リボンを作った時の目印のイニシャルをお手紙にも。
今までの生徒さんのアイデアがレッスンにも活かされています♪
皆さん、いろんな爪跡残してくださってありがたい(笑)

午前中に一日の集中力、いや1週間分の集中力を使ってくださったので、午後までのレッスンの間にエネルギーチャージ。
私はその間にケーキポップスレッスンの準備です。

休憩時間にスイーツをお出しすると、「レッスンもスイーツも1日で準備するんですか?」「寝てますか?」「ご飯食べてますか?」と心配してくださる事が多いです。みなさん、優しい♡
ご飯食べてるし、スイーツめちゃ食べてますので大丈夫です!
むしろ糖質摂取しすぎなので、気を付けなくちゃいけないレベル・・・
午前午後連続レッスンの時は、お昼を食べませんが、昨日はMさんの佐藤錦ポッキーがお昼ご飯♡

午後はケーキポップスレッスン。
オリジナルレシピですが、美味しい材料で丁寧に作るのはクッキーも一緒。
美味しい材料で作れば何でも美味しいのですが、しっとりふわふわな生地に仕上げるコツもたっぷりお伝えします。

混ぜ方は皆さんにも体験していただきますよ。
泡が潰れるのが怖くてあまり混ぜずに焼くと、逆にキメの粗いスポンジになるので、しっかりと混ぜます。
豪快に適当に混ぜすぎると泡が消えてしまうので、しっかりと丁寧に。

「混ぜるのが難しい」と言われますが、ケーキポップスは最終的にはクラムにしちゃうので全然大丈夫(笑)
上手に作れるようになったら、15㎝丸型で焼いてショートケーキ作ってみて下さいね♡

生地を丸くして棒にさしてチョコをコーティングしていきます。
ケーキポップスレッスン、3年間の間にいろんな事件が起きていますので(笑)注意点がどんどん増えていきますが、サラッと聞き流して下さい(笑)

コーティングの時間がワイワイしていてい見てるの大好き♡

コーティングの後はお好きにデコレーションしていただきます。
チョコのコーティングはちょっと難しいのですが、キラキラの銀箔シュガーがあれば何だって可愛く素敵に仕上がります♪

今回は春っぽく、ピンクのお花も準備したので華やか♡
完成したポップス達を並べると、さらに華やかで可愛い♬

今回はリボンをピンクとモスグリーンにしました。
こうしてリボンを変えるだけでもかなり印象変わります。
あ、リボンは私がチマチマ結んでいますので、これからご参加ご希望の方はご安心くださいね(笑)

大人っぽくて可愛い♡
少し黒く透けているのがコーヒー味、それ以外はプレーン味です。

今後色んなフレーバーを研究してみようと思ってます。
桜のケーキポップスとか素敵じゃないですか♡

プププなお顔の子もいたり、可愛いレースを描いてくださったり、アイシング好きな方はこのデコレーションも好きなはず。
アイシングよりも復習率が高いケーキポップスは、作りやすいという事に加え、いっぱい食べたい!という気持ちが勝る方が多いです(笑)

最後はラッピングまでして完成です!
せっかく可愛く作っていただくので、中が見えるようにお店っぽく♬

「一日満喫しました~」「あ~楽しかった~」
そんな言葉を聞けると、いろんな準備の疲れが一気に吹っ飛ぶから続けてるんだろうなと思います^^

大切なお休みの1日、レッスンにご参加くださいましてありがとうございました^^
来月は基礎コース最終回!
最終回は毎回寂しいですが・・・また来月も楽しいレッスンになるように準備してお待ちしております♪

今日もケーキポップスレッスン♬
今日はどんなポップスが出来るのが、ワクワクです♡

関連記事

  1. 9/1(木)浴衣レッスン、振替開催します!2名様空きがあります!…
  2. 3月マンスリー『3色団子とお花見ねこちゃん』レッスンのご案内
  3. 【レッスン案内】8月アイシングクッキーレッスンのご案内
  4. 4/20(土)『Flower Shop』レッスン、時間が変更にな…
  5. 10月アイシングクッキーレッスンのお知らせ
  6. 10月アイシングクッキーレッスン、日曜日も開講します!
  7. 11月アイシングクッキーレッスンのご案内
  8. 2022年3月からの基礎コースのご案内

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP