3/22・23【レッスンレポ】上級コース③ブラッシュエンブロイダリーのエレガントなドレスレッスン

レッスンレポが遅くなりましたが、金曜日、土曜日の昨日は上級コース3回目のレッスンでした。

上級コース3回目はブラッシュエンブロイダリーという技法を使って繊細で華やかなドレスのセットを作っていただきます。

流しこみですが、通常のコルネにアイシングを詰めて塗る方法ではなくアイシングをそのままクッキーに流しこんでいきます。
コルネに入れるメリットデメリット
直接流しこむメリットデメリット
それぞれを体験して知っていただくと、どんな物を作りたいかに応じて使い分けられると思います。

流しこみのデメリットを理解して、素早く流し込めるようになるととても便利だと思いますよ♪

上級コースでは、シュガークラフトの体験していただきます。
シュガークラフトの世界も奥深く、 アイシングのレッスンと一緒にしようと思うとかなり大変なのでほとんど事前に準備しますが、楽しい所だけを味わっていただきます。

道具を使って帽子につけるコサージュ作り。
丸いボールのようなものが付いた棒で丸い縁を薄く延ばしてひらひらしたレースにします。
クルンとしたレースができる時のあの嬉しさ、皆さんも「楽しい~♡」と好評でした♪

シュガークラフトメインのレッスンはいつか開催したいなと思っていますのでしばらくお待ちくださいね♡

メインのブラッシュエンブロイダリー。
筆を使って繊細なレースやお花を表現します。

アイシングの固さと絞る分量が大切。
筆に含ませる水分量も仕上がりに大きく影響します。

レッスンでは淡いピンクベージュのような色なので、最初はレース部分の色が薄くて見えにくいかもしれませんが、 乾くとしっかりした色が表現されます。

上級コース1回目のニードルポイントのような正確さがなくても大丈夫。
なんとなくごまかしのきくデザインです(笑)

試食ではベースを塗っていないハートのクッキーにブラッシュエンブロイダリーのお花を描いただけでしたがとても好評でした。
アイシングをたくさん準備しなくても良いですし、華やかで可憐なクッキーが完成しますので、是非是非プレゼントなどにも使ってくださいね^^

どんどん仕上がっていく作品達。
今までのレッスンで一番静まり返ったレッスンだと思います。
だれも一言も発せず、私が時々
「疲れてませんか~?楽しいですか~?」心配になってお声かけるくらい(笑)

レースやお花部分が多いので、かなり時間がかかります。
お時間が許す方はじっくりと満足いく仕上がりになるように作っていただいて大丈夫です。
その為に上級コースは一日2レッスン開催はしていません。
きっと集中力がもたないと思いますし(笑)

最後はリボンをクルンとさせて、すべてのデコレーションを完成させて仕上げていただきます。
アイシングクッキーとシュガークラフトの可愛い所をmixさせて完成する作品です。

それでは皆さんの作品をご紹介しますね♪

【3/22にご参加くださった皆様の作品】

とっても素敵!!!!
お花を上手に描ける自信がない><と最初は皆さんおっしゃいますが、ちゃんと綺麗に作れるように考えているので大丈夫^^
自信がない~という方が多い方と私は内心ニンマリなのです。

私のことを特別器用だと思われている方もいらっしゃるようですが、私は特別器用な訳ではありません。
普通レベルなので、普通レベルでも普通以上に素敵に見えるにはどうしたら良いのかなといつも考えています。
これは特別な才能がある人には考えられない特別なもの(笑)

作品を輝かせてあげるにはどうしたら良い?
輝く作品を作れる喜びを味わってもらうには?

特別な技術や特別な才能がなくても、見せ方次第で輝く物は作れると思うし、それを作れた喜びや自信を感じていただけると嬉しいなと思っています。

【3/23にご参加くださった皆様の作品】

こちらもとっても素敵な作品達♡

小さなお花は可憐ですし、大き目のお花やレースはとても華やか。
細かいレースのオプションなどは、お家でじっくりと完成させてくださいね^^

今回は淡いピンクベージュにしていますが、黒や赤などはっきりとした色で作るとさらにレースやお花が映えると思います。
私も今度作ってみますね♡

上級コース、とっても楽しいと人気です♡
どうしようかな~と迷われている方はぜひいらしてくださいね♡

5月からスタートする上級コース、お申し込み始まっています♪
上級コースレッスンの詳細・お申し込み(←クリック)をご覧くださいね^^

昨日は私の「実は・・・」という言葉にNさん、「え?!何??怖い!」と反応して下さいましたが、楽しいチャレンジをさせていただきました♡
また後程、その時の様子をご紹介させていただきますね^^

関連記事

  1. 11/16【レッスンレポ】惚れ惚れする作品達♡
  2. 9/26【レッスンレポ】アイシングクッキーに恋する日♡
  3. 4/24基礎コース3日目 優しいママと可愛いお嬢さん
  4. 12/13【レッスンレポ】『暖炉のくまハウス』レッスン、今日から…
  5. 鳥かごレッスン最終日♪
  6. 2/10【レッスンレポ】バレンタインくまちゃんレッスンスタートで…
  7. レッスンの後は女子会!
  8. 10/5単発レッスン たくさん感動して下さってありがとうございま…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP