お料理教室で初ニョッキ♪

昨日はずっと行きたいと思っていたお教室へ。
普段はお菓子教室をされていますが、今回は珍しくお料理。
しかもメニューもお洒落で簡単そうで美味しそうな物ばかり♥
勇気を出して申し込み、昨日行って来ました。
ご自宅でされいるお教室に参加するのは初めて。
ぴんぽ~んと押す時、ちょっとドキドキ。
ブログで勝手に想像していた人も素敵な人でしたが、
お会いしてみると、もっともっと素敵な人♪
小柄で華奢で可愛らしい♥
お部屋もセンスよく、すっきりシンプル。
人のお家に行くと、参考になるし刺激になります。
まずお茶とエビの燻製を出して頂いて、レッスンの前に一呼吸。
こういうのもとっても新鮮☆

もう1人、生徒さんが来られて昨日は2人でのレッスンです。
この方もとっても気さくで優しい方で、楽しいレッスン開始。
美味しい香りに誘われて、3人ほぼ同時に『ぐぅ~・・・』と腹時計(笑)
「お腹空きますよね、ちょっとお菓子でも食べますか^^」
と、先生が冷蔵庫から出して下さったものは
なんとマカロン♪
6月のレッスンはマカロンのようで、ラベンダー風味のマカロンです。
これがとっても美味しい!
これ、習いたいです☆
レッスンのメインは手作りニョッキ。
キタアカリとメークインをふかして中力粉で捏ねていきます。
パン程力強く捏ねずにふんわりまとめる感じ。
ほんわり温かくてモチモチで、癒されます。

生地が出来たら、ニョッキボードなるものを使って
くるんと形作って行きます。
最初はうまくいかなかったけど、コツを掴むと楽しい作業♪
どんどんイモムシ君が出来上がって行きます。
出来上がったニョッキは30分程寝かせて生地を馴染ませます。
後は茹でて、手作りきのこのラグーソースに絡めて出来上がり♪

教えて頂いたメニューは
・じゃがいものニョッキ
・きのこのラグー
・紅茶豚
・千切り大根の洋風マリネ
・グリーンサラダ
ニョッキ以外にもたっぷりメニュー。
どれも新鮮でハーブを上手に使われた美味しいお料理。

さらに、盛り付けや器のセンスが素晴しい☆
やっぱり食べる物はまずは見た目がとても大事、と改めて実感。
優雅にランチコースをお腹いっぱい頂き、最後にはデザートも。
「一応お菓子教室ですから」と先生。

マンゴーのゼリーにヘーゼルナッツのビスコッティ。
「お腹いっぱいだったら残して下さい」
って言われても、絶対残したくありません!
とっても美味しいデザートでした。
私の作ったニョッキや、全てのメニューをお持ち帰りさせてもらって、
昨日の夜ご飯に。
お料理教室ってご飯になるから嬉しい♪
旦那さんも、美味しいメニューに大満足でした。
心地良いお教室で、また参加させてもらいたいなぁ。
いつか、こんな教室が出来るようになると良いな^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ビッシュ・オ・シトロン
  2. Pralin(プララン)プラリネのババロア、可愛いスイーツ達♡
  3. シュガーのお花畑
  4. シャルロットポワール
  5. ラ・フュージョン(融合)という名のケーキ
  6. MOCHIKOちゃんレッスンへ初参加
  7. ラテアート♥
  8. カレ・アルザシアン 4時間半のフランス菓子レッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP