初めての草津温泉

随分時間が経ってしまいましたが、
GWの旅行の思い出をUPします。
関東にいる間に、出来るだけ色んな所へ行っておかないと。
という事で、今年のGWは初の草津温泉へ。
お宿も予約して楽しい旅行になるはずが、
前日に夫婦二人で風邪を引き、夜中に旦那さんは高熱が><
とりあえず、早く寝て当日の体調次第で行くかキャンセルかを
決める事に。
当日、なかなか熱は下がらなかったので随分悩んだけど
無理矢理予定決行!
お昼前に家を出て、お薬等を買い込み行って来ました。
横浜から草津へ行くには首都高を通るので、
首都高までは旦那さんの運転で、そこからは私が運転を。
最近はほぼペーパーなのでちょっと怖かったけど
頑張りました。
高速を降りてから1時間位下道を運転しますが
途中道の駅に立ち寄り、食べてみたかった物を発見♪
『焼きまんじゅう』です♪

群馬の人は皆大好きってテレビで見た事があって
群馬出身の友達も大好きと聞いて、絶対食べようと思っていたのです。
串に刺さった白いおまんじゅうに、ホウキのような物で
タレをしっかりと塗ってくれます。
想像以上に大きい。
食べる時は、2本は串から外してくれて容器に入れてくれます。
大きすぎるからかな?
「おまんじゅうと思って食べると違うから」と言われてたので
最初の一口、かなりワクワク^^
ほんとにおまんじゅうではなかったです。
おまんじゅうって言うよりは、パンみたい。
ボリュームの割に軽くて、パクパク。
ふんわりしたパンのような物に、甘辛タレが塗ってある感じ。
今まで食べた事がない、ちょっと不思議な物でした。
すっごい美味しいって訳じゃないけど、
でも食べたくなっちゃうのが分かる感じ^^
ずっと気になっていた群馬のソウルフードを食べれて大満足♪
そんな私の横で、旦那さんはダウン気味^^;
また車を走らせ、ようやく草津に到着。

草津温泉のメイン、湯畑へ。
湯畑(ゆばたけ)とは、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、
温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことである。
(ウィキペディアより)
テレビで見た事のある風景。
でも思ってたよりもこじんまりとしたイメージ。
硫黄の匂いがもくもくして、温泉に来た!って感じです。
海辺のホテルのオーシャンビューのように、
草津周辺のお宿では、湯畑の見えるお部屋が人気のよう。
湯畑や周辺のお店をサクサクと探索し、
疲れた私達は早々に湯畑を後に、メインから少し離れたお宿へ。
今回泊まったお宿は『湯宿 季の庭(ときのにわ)』

オープンしてまだ2年もたっていない新しいお宿。
せっかくの温泉なら、綺麗な所に泊まりたい。
と、ちょっと奮発して行ってきました。
だからキャンセルしたくなかったのです。
和モダンなこちらのお宿、まだ新しいので隅々まで綺麗。
廊下も全部タタミなので、何とも心地良いのです。
施設などを説明されて案内されたお部屋もとっても素敵。

和室にベッド、今時のお部屋って感じです。
そんなに広くないけれど、すごく落ち着くお部屋です。
窓からテラスに出てゆっくり読書とかも出来そう。(しなかったけど)

こちらのお宿にした大きな理由のひとつに、
全室に露天風呂が付いていた事。
お部屋に露天風呂、贅沢じゃあないですか~♪
しかも天然温泉なんて♪
その他にも2つの大浴場と、3つの貸切露天風呂があります。
温泉メインのこの旅行に、がっつり風邪を引いた私達。。。
かなり残念><

浴衣も選べます。
なかなか可愛くてテンション上がる私。
女子はこういうの、好きですよね。
このお宿ですごく良いなって思ったサービスは
お風呂に行く為に用意された籠バッグ。
浴衣やバスタオルなどはあるけど、それを入れる物を
用意されてるお宿に泊まった事がなかったのでちょっと感激。
この籠バッグにすっぽりとバスタオルも入るし
下着やお化粧品等もも入るのでとっても便利。
しかも可愛いし♪
さすが新しいお宿は違います☆

夜ご飯まで時間があったので、館内をお散歩。
どこを歩いても絵になるお宿です。
タタミの廊下はスリッパはなく靴下で歩けます。

休憩所には囲炉裏があったりして雰囲気も良いし。
サービスで軽食もいただけたりして、何だか気持ちもほっこり。
せっかくの温泉なので、夜ご飯前に私は大浴場へ。
旦那さんはダウンしてベッドへ。
ゴメンネ、1人楽しんで^^;(結構無理矢理だったけど)
楽しみの夜ご飯タイム♪

お洒落な前菜からテンション上がります。
色んな種類のお料理があり、味もまずます。
すっごく美味しい!!!ではなかったのが少し残念ですが
接客もとても心地良かったので、良しとします^^
満腹になってから、私は違う温泉へ。
旦那さんはそのままベッドへ。
せっかくの温泉なのに、可愛そうに><
この夜は私も喉が痛くてよく寝れませんでしたが^^;
たっぷり休んだ翌朝、ようやく旦那さんが復活☆
せっかくのお部屋の露天風呂、入らないと勿体ない!
という事で、贅沢に朝風呂を。

朝の気持ち良い澄んだ空気の中の温泉はとっても気持ち良い♪
本当は何回も入りたかったけど、今回は仕方ないなぁ。
「やっと温泉に来たって感じがする」と旦那さん。
とりあえず、温泉に入れて良かったです。

旅館の朝ごはんは楽しみの一つ♪
洋食か和食かを選べ、和食は白米かおかゆも選べました。
迷わず和食にしたけど、かなりの品数にびっくり。
洋食はどんなメニューだったか、ちょっと興味あります。
やっぱりご飯はそれ程感動的ではなかったけど、
お宿がとっても良かったので、総合的に大満足♪
この後、勢いで貸切露天風呂にも入ってみました。
その露天風呂がまた良かった~!
風邪の中、かなり無理矢理決行した旅だったけど
行けて本当に良かった^^
次回は温泉三昧の旅にしたい♪
今度もこのお宿に泊まりたいです^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 仙台旅行
  2. 北海道旅行 №1(釧路)
  3. 北海道旅行 №3(知床)
  4. 箱根③
  5. 青森④
  6. 北海道旅行 №2(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖)
  7. 青森旅行②
  8. 名古屋~三重の旅①

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP