アロマ口紅ワークショップ+体の不調お悩み相談会 開催しました♪

昨日は日曜日も開催してほしいとリクエストのあった、食べられるドテラのアロマで作る口紅講座を、リラクゼーションサロンオーナーIRINI恵美さんに開催していただきました。

昨日ご参加くださった方の口紅たち♡
皆さんお色が違って素敵。
市販の口紅では荒れるようになってしまって口紅はほとんど使っていないというSさん、この口紅は使えると良いですね!

口紅作り、可愛いビーカーがやっぱり人気。
持っていても使い道がないのですが、何だか欲しくなっちゃうかわいさです。

ナチュラルな材料をぐつぐつ溶かします。

このライブ感、ちょっとドキドキしますよね。
Mさんは「緊張する~」と言われていましたが、私も最初は緊張したのでお気持ち分かります(笑)

材料が溶けたら一度取り出し、選んでおいた好みの色を入れます。
アイシングクッキーの生徒さんに聞かれたのですが、この色はアイシングの着色料ではありません~
「マイカ」という鉱物でできている色素になりますよ!

再度温めて、また取り出して好みのアロマを好みの組み合わせで。
マンダリンオレンジやぺパーミント、ラベンダーあたりが人気でした。
この瞬間に一気にお部屋が良い香りに包まれます。

スティックタイプに丁寧に素早く入れて、冷凍庫へー
あっという間に完成します。
市販の色々と入っている口紅とは使用感は違いますが、ナチュラルで良い香りのものを付ける安心感。
ここぞという時は市販のしっかりと色づく、全く落ちない口紅使用、普段はナチュラルなアロマ口紅を使う、などシーンで使い分けるのも良いですね。

何でも0か100か、にしちゃうと大変だし疲れちゃう。
お砂糖は体に良くないと知っていても、今まで100だったものを急に0にすると、きっと私は余計にストレスがたまって不調をきたすと思うのです。
お薬だって、その人に必要な時だってあるし、コンビニや冷食だって時間がない時に助けてくれたりもします。
クリームたっぷり、チョコ濃厚、バター染み染みのスイーツ達が与えてくれるハッピーだって時には大切。

やみくもに嫌悪する事なく、何も考えずに摂取し続ける事なく、知識をつけつつバランス良く付き合っていけると良いですね。

口紅作りワークショップですが、恵美さんが皆さんの身体の不調を聞いてくださいます。
Mさんは「特にないかな~」と言われていて、本当に素晴らしいなと思いました!
特に病気の診断をされた事はないですが、肩がこるな~とか、足がむくむな~とか、睡眠が浅いな~とか、
そういう小さな不調がずっとある私。

症状が小さいと当たり前になってくる身体の不調。
いつもの事だし、これが私の普通だし、とほっておくとドカーンと大きな症状で出てきてしまう事が結構あります。
こまめなケアが大切だなとつくづく思います。

私はアロマの事を深く学び続けている訳ではなく、好きなオイルを好きな時に芳香する、不調の時に使用する、という自由な使い方をしています。
なので、こういう講座では皆さんと一緒に、「えー、そうなんだ、知らなかった!」と毎回勉強させてもらっています。
いつまでたってもこの知識レベル(笑)

でも学ぶ事、知る事は大好き。
私のストレングスファインダーのTOP2に「学習欲」というのがありまして、←なんの事?だと思いますので、私が今はまっているストレングスファインダーの事はまた別記事でご紹介しますね(笑)

恵美さんは、身体の事、健康の事、どうやったら不調の人を自分の知識で楽にするお手伝いをしてあげられるかに全力の人。
といっても、ガチガチに、お薬反対!ジャンクフード絶対食べない!天然ナチュラル以外は全部ダメ!
とかではないのが良い所(笑)

お酒だってめちゃ飲むし、必要な時にはお薬は適量必要だし、たまーにマック食べたくなる時あるよね~みたいな。
ストレス溜めこまないように、好きな事を好きな時に。
誰かと比べたり誰かを羨んだり誰かに執着したり、そんな事どーでもいい!
私を必要としてくれる人に必要な知識や情報を届けたい!
美人ですが、男性脳ばりばりの恵美さんに会いたい方はまたいらして下さいね^^

来週はこんなの作るワークショップ♡
これはなんでしょうか?

でっかいラムネ!
・・・
ではなく、アロマバスボムです♪

疲れた時やリラックスしたい時に使用する市販の入浴剤、リラックス出来たり温まるからプラスイメージしかありませんでしたが、
やはり科学的な物が含まれていると、素っ裸の状態での入浴は経皮吸収が心配。

こういう事も知らなければ何の疑問もなく使ってしまいますが、科学的な物が入っている事を知っていると選ぶときに慎重になりますよね。
パッケージの成分表示を見た事なかったけど見てみる、それだけでも大きな前進になっている気がします。

バスボム作り、すごく簡単って言われるのですが、自分で調べて作るのはちょっと面倒・・・という私のような方はぜひ作りにいらして下さい^^
アロマ柔軟剤のデモと、数回分のプチお土産つきです。
柔軟剤もとっても簡単みたいですよ~

4月12日(金)アロマバスボムワークショップのご案内

昨日ご参加の頭痛持ちのSさん、アロマってあまり信用してなかったけどペパーミントの即効性実感、と言われていました。
何でもすぐに信じちゃうのもどうかしら?と思うので、実際の使用感などで良いと思われたらアロマの世界を少しのぞいてみるのも楽しいと思います。

ただ、私はほんとーにはまり症でして。。。
良いと思ったらボコッとズボッとはまり、かなりアロマ漬けになった事がありました(笑)
もともと皮膚がそんなに強くないので、私のキャパを超える量のアロマを摂取すると皮膚に炎症が出る事もあり、何でも適量・バランスが大切だなと思います。

安全なものだからといって、ボトル1本分くらい一気に使うとそれはもう大変。当たり前ですが(笑)
どんなに栄養価高くてすぐれている食材でも、取り過ぎると毒になるのと同じで、そこもバランスなのだと思います。
少量頻回使い、お気を付けくださいね^^

関連記事

  1. エッセンシャルオイル、ミネラル、身体のお勉強
  2. アロマグロス、アロマ口紅、アロマバスボム 色んなワークショップの…
  3. 今日はコゼットジョリデー♡
  4. 消臭アロマスプレーでジメジメモヤモヤ対策を♬
  5. 中からキューピーちゃんが出てくるアロマバスボム♡
  6. 11/26(月)【IRINI×acorne】エッセンシャルオイル…
  7. 大盛況♡アロマ口紅ワークショップ♪身体の事。自分の事を見つめる時…
  8. ツヤツヤ♡アロマグロスワークショップ開催♬

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP