4/19・20【レッスンレポ】上級コース最終回は上品な立体BOXです(写真いっぱい!)

昨日今日と上級コース4回目、最終回のレッスンでした。

上級コースはアイシングとシュガークラフトの要素を取り入れているので、盛り沢山な内容。
レッスン時間が3時間の予定なので、その時間内に作品を完成させていただくために下準備は欠かせません。

レッスンでは、いかに効率よく、いかに無駄がなく、いかに楽しんでもらえるかが大切。
難しすぎたり大変すぎて疲れてしまうと嫌な記憶になってしまうことがあるので、なるべく負担なく楽しんでいただけるように考えています。
が、やっぱり上級コースはそれなりに難易度も高め。
ちょっと大変ですがそのぶん達成感がたっぷりあるレッスン内容となっています。

立体のボックスクッキーを美しく仕上げる為には接着面を綺麗に削ることが大切。
焼いたクッキーを包丁では綺麗に切ることができないのでマイクロプレインの使います。

切れ味抜群なので、気持ち良くどんどん削れていきます。
削ったクッキーは、ふわふわで口どけの良いパウダークッキー。
美味しい!と人気で、Nさんは、 このパウダークッキーが食べたいから削りたいと言われていました(笑)
美味しいクッキー生地作って焼いて削って食べるってすごい贅沢(笑)

綺麗に組み立てるために定規を使ってしっかりと測って削りますよ。

角は斜めに削りしっかり組み立てられるようにしますがこれがちょっと難しい。
と言ってもアイシングという強い接着材(笑)があるので、なんとかなります。

今まで組み立たなかった方いないので大丈夫^^
アイシングが固まってしまえば壊れることはありません。

きっちりと揃ったクッキーは気持ち良し♡

削った後は側面をアイシングで仕上げていきます。
小さなバラと大きなバラ。

小さなバラは簡単ですが、大きなバラはバランスが少し難しいです。
まずはお好きなバラの花をしっかりイメージする事。

アイシングで作るバラ、私は大好きです。
大きなバラは華やかでエレガント。
グリーンの葉っぱを入れると更に美しいバラに変身してくれるのも魅力のひとつです。

アイシングが終わったらシュガーレース作りを体験していただきます。
専用のペーストを使い、シリコンマットに刷り込みます。

この作業好きな方結構多いです。
フタに使用するシュガーレースは乾燥させないといけないので、事前に私が仕込んでいますが、小さなパーツで体験していただきます。

乾いたレースを剥がしていく作業も好評で「パックを外すようで楽しい!」とAさん。

仕込んでおいた繊細なシュガーレースを使ってフタになる部分を仕上げていきます。

ハサミを使ったり貼り付けたりのクラフト作業。

繊細そうですが、案外強いレースで作業しやすいんですよ~
生徒さんが、余ったレースをのり弁の上にのせて、レースのり弁作ってくださった事がありました!
色んな所に使えそうなので、また良いアイデアあったら教えて下さいね♡

パーツがすべて完成したら組み立て。
底面と側面が綺麗に整っていると1枚からでもしっかり立ってくれます。

慎重に丁寧に全面貼り付けて完成。

接着部分をレース場にして絞っていきます。

この絞りもなかなか人気でしたよ♪
色んなシーンで使ってあげると可愛いと思うのでまた使ってくださいね^^

盛りだくさんは最終回!
皆さまの素敵に仕上がった作品をご紹介しますね♡

金曜日にご参加くださった皆様の作品です。

土曜日にご参加くださった皆様の作品。

とっても可愛くてとっても素敵に完成しました♡

どの面から見ても可愛いように考えて作りました。
可愛い~と連呼しながら作っていただけると本当に嬉しくなります^^

チラリ中をのぞくと・・・中だって可愛く♡
蝶々が♡

クッキーが入るとさらに可愛いですよ♪

魂込めて作った上級コースのデザイン達。
全4回、楽しんでいただけて良かったです♡
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

次のコース作って欲しい、と言ってくださるのですが、コース作るのってすごくパワーのいること!
固定のコース制の方が通いやすいという方もいらっしゃるので、今何か良いアイデアがないか考えております♪
気長にまっていてくださると嬉しいです^^

連続10日間レッスン、8日目が無事に終了しました^^
明日・明後日はマンスリーレッスン♬
気持ち切り替えて、楽しんでいただけるように準備してお待ちしておりますね♪

関連記事

  1. 6/24 基礎コース最終回
  2. 3/10【レッスンレポ】ケーキポップスレッスンで初トラブル・・・…
  3. 8/3【レッスンレポ】基礎コース最終回はもりもり!
  4. 2/10【レッスンレポ】かわいい♥ラブラブにゃんこのバレンタイン…
  5. 11/27【レッスンレポ】中級コース①土曜日クラス 成敗開始が時…
  6. 1/14【レッスンレポ】基礎コース短期集中コース
  7. 11/8【レッスンレポ】苺とくまちゃんレッスン最終日♡青虫くんも…
  8. 2/28【レッスンレポ】進化していくレッスン♬

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP