小山ロール 再挑戦

今日は旦那さんが仕事で暇だったので、先日作った小山ロールに再挑戦してみました。
前回の反省点を踏まえつつ、頑張って作ったのがこちら。。

前回より生地は良い感じに焼けました。
でも。。。
今回は濃厚クリームにしようと思って47%の生クリームを買ってきました。
いつもは氷水をあて泡立てるのに、今回はすっかり忘れてそのまま元気に泡立ててると!
一瞬のうちにモロモロモロ~!!と固まってしまって大慌て><
急いで残っていた生クリームを追加して一命は取りとめましたが、
やっぱりクリーミーじゃないものに。
クレームパティシエールと合わせるのも、ダマになっちゃいました。。。
前回よりクリームの量は多いのに、固いせいか、生地とクリームの相性が悪すぎます。
残念。。。
フワフワ生地には、とろけるクリームじゃないとダメですね。
実家の母に、「美味しいケーキが出来たら送ってあげるね!」と言っちゃったけど、
いつになる事やら~??

関連記事

  1. ダブルチョコマフィン
  2. やる気のある日とやる気のない日
  3. マンゴーババロア
  4. コーヒーマロンロールケーキ
  5. 2色のヴィエノワ
  6. ラテアートのアイシングクッキー
  7. お餅と白玉団子入りのおぜんざい
  8. 友チョコならぬ、友アイシングクッキー

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP