いくら丼(すじこのしょう油漬け)


最近スーパーで『すじこ』をよく見かけます。
「すじこ」って「いくら」??
調べてみました。
「すじこ」とは、鮭の未成熟卵の卵巣をのことを言い、
「イクラ」は成熟した卵を卵巣から一粒ずつ離したもののことを言うそうです。
ふむふむ。
じゃあ、すじこ→いくら☆
いくらは大好きだけどちょっとお高いので、「すじこ」を自分でしょう油漬けする事にしました。
すじこをバラバラにするにはもち網が良いとの事なので、100均で買ってきていざ!
ドキドキ・・・
卵が破れちゃいそう><
でも案外しっかりしてて、コツをつかめば上手に出来ました^^
酒・しょう油・みりん・だしで味を付け、3時間程漬け込めば完成☆
美味しい!いくらだ!!
思ったより簡単だったし、これならこれからは自分で漬けよう♪
そして作ったのが『いくら丼』
後乗せして贅沢に頂きました^^


そしてもう一品、アボカド料理
前にアボカド料理を探していた時に見つけて、美味しそうだな~と思ってたのですが、
調べ直す時間がなくて適当に思い出して作ってみました。

私は、玉ねぎのみじん切りにマヨネーズ、塩・こしょうで味付けし種の部分に詰め、
スライスチーズを乗せてオーブンで焼きました。
焼いてからしょう油をたらしていただいたら!!
おいひ~[#IMAGE|S11#]
これはかなり美味しい~☆
とっても簡単だし美味しいし、新しいレシピに仲間入り!

関連記事

  1. チキンソテーきのこソース
  2. ヘルシーチキンドリア
  3. 生らっきょうと青梅味噌ドレッシング
  4. 大根おろしと大葉たっぷり和風ハンバーグ
  5. カジキとたっぷり野菜のブレゼ
  6. サーモンとクリームチーズの簡単サンドイッチ
  7. 本格料理だし
  8. ねぎとろ丼

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP