プチブッシェ


今日は昨日のチョコパイの残りのパイ生地で小さなお菓子を作りました。
まず、丸い型(持ってないのでコップで)で生地を抜きます。
続いて、同じ型でもう一枚生地を抜き、一回り小さい型でドーナツ状に生地を抜きます。
最初の生地の周りに卵を薄く塗り、ドーナツ状の生地を重ねます。
それを焼いて、真ん中に出来た空洞にジャムを詰め、上から粉糖を散らせば出来上がり☆
昔買った本に載っていて、何とも可愛いお菓子だわ~と思いオーブンに入れてチラチラ。
可愛く膨らむのかと思いきや、どんどんどんどん膨らんで、グニャっとなってしまってる
のまで出てきてビックリ!
残りの生地だったので、だいぶ重ねてのしすぎたのか?空気穴を入れてないからか?
全然分かりませんが、パイは膨らむ一方。。。
で、グニャっとならずに何とか頑張ってくれたパイでジャム詰めて粉糖ふってみました。
本に載ってるのは多分2センチ位だと思うけど、出来上がったのは3.5センチ!
想像してたものとは全然違うけど、これはこれでまぁいいか^^;

関連記事

  1. コーヒーマロンロールケーキ
  2. 抹茶マカロンとハニーレモン・マカロン
  3. 洋梨のケーキ
  4. コーヒーとオレンジとチョコのスノーボールクッキー
  5. マーマレードジャムのマフィン
  6. 花柄のアイシングクッキー
  7. 桃大福
  8. 苺のショートケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP