オレンジのショートケーキ 


焼き菓子ばかり焼いていたので、ショートケーキが無性に食べたかった昨日。
夜に苦手のジェノワーズを焼いてみました。
キメが細かくて口溶けの良ジェノワーズって難しいです。
いつもより丁寧に泡立てをして、キメを整えて、キレイに焼き上がりました。
でも…やっぱりキメが粗い><
ぼそぼそしてしまう…
お店のような、しっとりしたケーキってすごいです。
去年、お菓子教室で作った《オレンジのショートケーキ》
すごく美味しかったんですが、かなり手間のかかるケーキでした。
今すぐ食べたい気分の私にはちょっと無理なケーキだったので
今回は在り合わせの材料で簡単ケーキに。

1つしかなかったオレンジを、ジャムとシロップで少し煮ました。
生クリームが60ccしかなかったので、同量のヨーグルトを水切りして
ヨーグルト生クリームにしてみました。
ゆるいクリームになったので、ちょっと扱いにくかった・・・
苦手なナッペがさらに汚い事に><
すごいめちゃめちゃですが、ショートケーキの食べたかった私には満足♪
クリームも私的には美味しかったですが、旦那さんは普通の生クリームの方が
お好みだったようです^^;
あまりにクリームが少なかったので、ジェノワーズを半分にカットして作りました。
もう半分は冷凍するか、明日のスイーツに^^
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 塩チーズビスコッティ レシピ
  2. 蝶とネコのアイシングクッキー
  3. 苺のティラミス
  4. 2種類のビスコッティ
  5. 桃と杏仁豆腐
  6. くまちゃんクッキー出来ました
  7. ビスキュイロール
  8. カレーパイ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP