雨の中、梅狩りへ


昨日から降り続く雨・・・
今日はお菓子教室の先生に梅狩りに連れて行って頂く日だったので
朝からずっと雨の様子を気にしていました。
だいぶ小雨になって、傘をさしている人といない人がいるくらい。
良かった~と思いながら待ち合わせの場所へ向かうと、どんどん雨が強くなり
目的地までの道のりは車のワイパーフル活動!
レインコートを着ようが着まいが関係ないくらい降ってきました。
びちゃびちゃは覚悟で目的地に着くと、かなりの小雨に。
そしてほとんど濡れないくらの中で梅狩りが出来ました♪

梅狩りは初めてだったのでワクワク♪
思ったよりも低い所にも梅がたくさんなっていて、簡単に手で採れます。
背伸びしても採れない所のものは、貸して頂いた傘の柄を枝に引っ掛けて
自分の方へ引き寄せて採ります。
傘が良い役目をしてくれるのですが、雨の雫が一気に落ちてきて顔はびちょびちょ^^;
でもそれも楽しい作業でした♪

採った分だけお買い上げなので、2㌔分くらいを採った後は写真撮影です。
晴れの日の写真撮影も好きですが、雨の日も楽しい!
雫が葉っぱにかかって素敵です。
写真の腕がないので素敵には撮れませんが・・・><

籠一つ分で2㌔くらいです。
美味しい梅酒にな~れ☆
先生のお知り合いの農家さんへ連れていって頂いたのですが、
横浜にも少し奥に入れば畑や山があって自然の香りたっぷりの場所があるんですね~
山は静かでマイナスイオンたっぷり。
畑にはキレイにならんだお野菜達。

レタス・スナップエンドウ・大根も収穫させて頂きました!
大根は力を入れて引っこ抜くイメージだったのでスルリと抜けてびっくり☆
こういう体験も楽しいです♪
お野菜に干し椎茸も頂いて、その上お茶までご馳走になり色んなお話も聞けて
楽しく為になる梅狩りでした。
次はブルーベリー狩りが出来る所へ。
先生企画で6月にブルーベリー狩りをされるのですが、その下見とお話を聞きに。
忙しい中、本当にアクティブな先生で尊敬します。

初めて見るブルーベリーの花。
すずらんの花のようで可愛いです。
受粉後、花びらは落ち果実が出来るようです。

もうブルーベリーの原型が出来ています。
キレイな色になるまであと少し・・・?

薄いピンクの花をつけたブルーベリー。
とってもキュート♪
フレッシュブルーベリー楽しみです^^

こちらでもお野菜を頂きました。
新玉ねぎにそら豆、ポップコーンが出来る乾燥させたとうもろこし。
お野菜好きな夫婦にはとっても嬉しい頂き物です。
先生、そして皆様、ありがとうございました^0^
全部美味しく頂く為に、せっせと下処理に励みます^^/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 相田みつを美術館
  2. 秋の夜のお出掛け
  3. モトヤパンケーキリストランテでランチ
  4. 横浜元町お散歩 *前編*
  5. da TAKASHIMAでランチ
  6. 横浜元町お散歩*後編*
  7. お誕生日ディナー
  8. 近所のお店でイタリアンランチ♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP