スイカの中華漬け


夏はやっぱりスイカ!
スイカが苦手な方って結構多いですが、私達夫婦はスイカが大好き♪
でも食べた後のゴミの量、かなり多いんです。
食べる分と同じくらいゴミが出ます。
しかも夏場の生ゴミ、週2回しか回収のない私の地域では、匂いが気になります。
でも食べたいから仕方なく、ゴミを出していました。
そんな時、ネットを見ていて何気なく目に止まったスイカのお漬物。
赤い部分を食べた後、1番固い緑の皮の部分だけ切り落とし、真ん中の白い部分を
お漬物として食べる方法です。
美味しいのか半信半疑、旦那さんに至っては、『絶対食べたくない』とまで
言っていましたが・・・
とっても美味しい♪♪♪
食感が何とも軽くサクサクッ、みずみずしくて美味しい~!!!!
今まで捨ててたなんて、なんて勿体ない事してたんだ~><って位です^^
最初は怪訝な顔だった旦那さんも、自らお皿に入れてモリモリ食べてくれました。
《スイカの中華漬け》
 スイカ・・・1/6個
 砂糖・・・大1
 酢・・・大1・5
 醤油・・・大3
 ゴマ油・・・大1
 豆板醤・・・少々
 生姜・・・少々
①スイカは少し赤い部分を残し切り取る。緑の1番固い皮も切り落とし
 適当な大きさに切る。(赤い果実部分はお食べ下さい)
②砂糖とお酢を加え混ぜ、砂糖が溶けたら醤油・ごま油・豆板醤・生姜の千切りを
 加えよく混ぜ、ジップロック等に入れ、①のスイカも一緒に漬け込み冷蔵庫へ。
よく漬かれば食べごろです^^
私は夜スイカを食べた後漬けて、翌日頂きます。よく漬かった方が好きです♪
生姜の代わりにニンニクを入れても美味しかったけど、生姜の方がさっぱりしてます。
これでスイカのゴミも怖くない!
残り少ない夏のスイカ、たくさん食べたいと思います^^
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 簡単ちらし寿司
  2. 余ったスペアリブ料理でパスタ
  3. ふっくらうな丼
  4. 簡単♪たこバターライス
  5. 人参と大根と大葉の肉巻き
  6. 手作りコロッケ・エコなポタージュスープ
  7. 塩タラのバターソテー 
  8. ポトフ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP