『お菓子教室開講スクール』で自分を見つめ直す


今日は、私の通っているお菓子教室で開催された『お菓子教室開講スクール』という
講座に参加して来ました。
今日は第一日目。(2日間です)
自宅でお菓子教室を開いてみたい・・・私の密かな遥か遠い夢です。
と言っても、何の資格も、長年積み重ねた経験もありません。
ただ、お菓子作りが好きだから・・・
同じ趣味の人と、一緒に楽しく時間を過ごせたら・・・
自分の好きな事を仕事に出来たら・・・
こんな軽い・・・というか、甘い気持ちだけで、妄想膨らませていただけの事ですが。
今回参加してみて、それがいかに甘い妄想だったかを、改めて分かってしまいました^^;
講座では、自分の棚卸し(自分の見つめ直し)からコスト計算の考え方、経営の基礎知識、
収入を得るという面では、パートの方がずっと楽だという事もわかりました。
今日は私を含め定員の5名の方の参加だったのですが、実際教室をされている方や
これからお店を出される方等、色んな方のお話を聞けて勉強になりました。
あまりに無計画な自分がとても場違いな感じで^^;
色んな経験や資格をお持ちで、私、今まで何してきたの???と反省><
いや、でも『気付き』が人を成長させるんです。
今日気付いた事で、私も成長出来るチャンスを貰ったので、よく考えてみようと思います。
いつか・・・なんて言ってたら、あっという間にお婆ちゃんになっちゃいます。
教室やお店を開きたい・・・そういう思いのある方、とても為になる講座です。
客観的に自分を見つめ直し、客観的に見てもらう。
そんな事まで考えるのか~という事、とっても多いです。

講座の後は、パウンドケーキとお茶を頂きました。
胡桃とレーズンのパウンドケーキ、こちらもイル・プルーのレシピです。
とっても美味しい♪♪♪
宿題を出されたので、これから色々考えてみようと思います☆

教室ではハロウィンの飾りが^^
かぼちゃプリン、食べたいな♪(結局食べる事^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. タルト・オ・レザン と マロンパウンドケーキ
  2. 西洋かりんと
  3. ポロ葱のフラン
  4. ビッシュ・オ・シトロン
  5. タルト オ シトロン
  6. マンデル・シュトレン
  7. ポム・ド・テール
  8. 苺のショートケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP