栗の渋皮煮を作る


随分出だしが遅れましたが、やっと栗の渋皮煮を作りました。
人生初の渋皮煮。
工程を見ただけで面倒臭い~><と思って、なかなか作る気が起きなかったのですが、
美味しい丹波の栗を母が送ってくれたので、覚悟を決めて作ってみました。
レシピを見てみると、まず栗に熱湯を注いで冷えるまで待つ事で皮が剥きやすく
なるとか。
時間があれば4時間程置いておくと書かれてたので、じっくり置いてみました。
すると、とっても簡単に皮が剥けてびっくり♪
今まで生栗のまま必死に皮を剥いてたのは何だったんだろう・・・?
こんな方法があったんですね~(皆さんご存知だと思いますが^^;)
それでも疲れましたが、皮を剥いてしまえばあとは簡単でした。
特に、栗に1本太い筋があるんですが、あれを取るのが快感でした☆
レシピより甘さ控え目で。
頑張って作った渋皮煮、美味しかったです^^
ちょっと渋みがある大人のお味。

ちゃんと密封すると長期保存可能だそうなので、小さめの瓶に4つ。
これでモンブランにパウンドケーキ、色々作れそう♪

今日、スーパーで5個の渋皮煮が800円で売っていてビックリしました。
そんなに高いなんて・・・
手間が掛かるものは、やっぱり高いんですね~
作って良かった♪
家で手間を掛ければ、美味しい物がお安く食べれる。
そして自分で作ったからこそ、ちゃんと味わって頂ける。
手作りはやっぱり良いですね^^
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. シロクマサンタ♥
  2. オレンジのショートケーキ 
  3. 栗の渋皮煮でマロンパウンドケーキ
  4. ムーミンの可愛いクッキー そしてアイシングクッキー教室のお知らせ…
  5. マカロンとアイシングクッキーの簡単ラッピング
  6. お花のマカロン
  7. パンプキンサバラン風
  8. お花をたくさん絞ってます

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP