抹茶と甘納豆のシフォンケーキ


抹茶と甘納豆のシフォンケーキを作ってみました。
最近よくシフォンケーキを焼きますが、なかなか納得の行くものには程遠く・・・
卵白の泡が消えてしまいがち。
しかも今回は粒子の粗い抹茶に重い甘納豆を加えたので、卵白のコシも弱くなってしまい
甘納豆が下に沈んでしまいました><
そして型外しの時、案の定、きれいに取り外せず少し陥没してしまいました^^;
(写真奥が陥没した部分)

お味は間違いなく美味しい♪
でも思ってた以上に、私にはシフォンケーキが難しいです^^;
今回は、病気で胃を半分以上取ったおばへのプレゼント。
ずっと食欲がなかったようですが、ようやく食欲が出てきて元気になってきたよう。
とても食べる事の好きなおばなので、食べれない時は楽しみが全くなかったようです。
お菓子は食べれる、という事なので、軽めのお菓子をセレクトして詰め合わる予定。
早く元気になりますように・・・と気持ちを込めて☆
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. プチブッシェ
  2. 可愛くて美味しいケーキポップ
  3. ランドセルのアイシングクッキー
  4. 紅茶の生チョコタルト
  5. 梅酒シフォン
  6. 色んな傘のクッキー
  7. くまちゃんクッキー
  8. シュガーの紫陽花

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP