お菓子教室アシスタント『スイートポテト』と『クッキーツリー』


先週末のお菓子教室のアシスタントのレッスンは
『スイートポテト』と『クッキーツリー』でした。
午前は『スイートポテト』
無農薬のサツマイモを使って、蒸し器で蒸し、皮のまま潰して作ります。
今回は子供達が自分で<蒸し器を使って蒸す>というのと、<材料を計量する> というのが大きなポイントです。 最近では、何でも簡単にレンジで出来てしまいますが、蒸し器でじっくり蒸すと 甘みも増しとても美味しくなります。 ゆっくり60度~70度に温度を上げていくと、酵素の働きでデンプンが糖質に 変わるので甘みが増すと何かで見ました。 子供の時のこういう体験って、とても良いなぁと思います。 蒸している時間を使って材料も計量。 いつもは全部計量されているので、『面倒くさい~』と言ってる子もいましたが 作業し出したら真剣です。 ちょっとびっくりしたのが、皮ごとスイートポテトにしてしまう方法。 皮とお芋の間に栄養がたくさんあるからだそうです。 ふむふむ、確かにそうですね^^ 皮を剥く手間も省けるし、赤い色も所々見えるし、栄養も逃さない、一石三鳥! 個性的なスイートポテトを作ってる子もいて(写真撮れませんでした)、粘土感覚で 楽しそうでした^^ 蒸し器で柔らかくしたホクホクのスイートポテト、お砂糖は控えめですが、 お芋の甘みでとっても美味しかったです♪ 午後からのレッスンは『クッキーツリー』 クッキーは事前に焼いて準備しておきます。 レッスンではクッキーに好きなようにアイシングして、積み重ねてクッキーツリーを 作ります。 こちらは次の日のレッスンの為の仕込みクッキー。
アイシング、皆とっても真剣です☆
よくアイデアが浮かぶな~と感心。
とっても細かい作業、小さな飾り等は竹串2本を使って挟んで乗せていきます。
アイシングってとっても楽しいんですよね♪
でも、最後の方は疲れでため息がチラホラ・・・
出来上がった色とりどりのとっても可愛いツリー達☆

勿体なくて食べれないですね~><
私もアイシングクッキー、久しぶりに作りたい気分です♪
ゆっくり時間のある時にでも^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ロリポップとフォンダンショコラ
  2. お菓子作りの婚活パーティー
  3. クリスマス アイシングクッキー ワンデイレッスンのご案内
  4. 佐藤初女さんから学ぶ食べることの大切さ
  5. お菓子教室アシスタント『パータデコール』
  6. お菓子教室アシスタント『ロールパン』
  7. お菓子教室アシスタント『水餃子』
  8. プレジダン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP