秋の京都でお散歩(前編)


先週から実家に帰って来ました。
事前にブログに帰省の事を書くつもりでしたが、バタバタしていて事後報告に><
遊びに来て下さっていた方、スミマセン><
実家は奈良なので、京都で途中下車して、秋の京都をお散歩して帰る事に。
わざわざ平日に仕事のお休みを取ってもらったお友達に色々教えてもらいながら
久しぶりの京都を満喫☆
まずはランチタイム。
『トラットリア レオーネ』
地下鉄四条駅から歩いて5分。
別の友達に教えてもらったお店で、ちょっと迷いながらもたどり着いた小さなお店。
大通りから2本程入った所なので分かりにくいですが、気付けば満席になっていました。
▽前菜盛り合わせ

6種類の前菜です。
全部美味しくてこれだけでちょっと満腹に。
パンもついています。
▽子羊のラグー 手打ちパスタ

パスタは3種類から選べますが、手打ち生パスタは子羊のラグーだけだったので
こちらをチョイス。
手打ちパスタはもちもちしてて美味しく、塩加減もバッチリなお肉。
でも、羊が苦手な私には、やっぱりちょっと苦手なお味でした。
これが牛肉だったら最高に美味しかったんだろうな~^^;
でも、とっても接客も良くて心地良い時間を過ごせました♪
その後錦市場をブラブラ。
錦市場にはお漬物屋さんやお豆腐屋さん、お魚屋さんや八百屋さんなど
見ているだけでも楽しいなるお店がいっぱい。

紅葉のシーズンだからか、平日でもお客さんがたくさんでした。
お漬物等をお土産に買って、それから祇園のほうへテクテク歩きます。
『花見小路』という、四条通りから南に入った祇園の小路です。

京都で働いていたわりには、全然通った事がなかったので、綺麗な町並みにビックリ。
大きな道の脇に小道があり、覗くと何とも風情のある光景。
ふらふら~と入って行きたくなる小道がたくさんあります。

時代を感じる外灯。
文字も素敵です。
歩き疲れたらやっぱり甘味。
ぎおん徳屋

このお店、すごく有名みたいで休日は行列が出来るんだそうです。
そう聞いたら食べてみたい♪
平日でタイミングも良かったのか、少し待っただけですぐに入れました。
▽本わらびもち
本わらび粉と和三本が練りこまれたわらびもちです。

お水の中にわらびもちが浮かんでいて、真ん中には氷が盛られています。
和三本が練りこまれているので、そのままでも美味しく食べれるとの事。
と~っても柔らかいわらびもち!
お箸ですくおうとすると、こんな感じになります。

左右にあるきな粉と黒蜜を付けていただきます。
このきな粉と黒蜜がとっても美味しい!!!
そのままでも食べますが、この上品なきな粉と黒蜜を一緒に頂いた方が断然美味しかった♪
大人の京都の甘味でした☆
またテクテク。
京都っぽい看板発見♪

ついつい入っちゃいたくなります。

奥に長く続く造りの建物。
京都にはこういう建物が本当に多い。
薄暗くて細い通路を通って行くと、どんな世界があるんだろう?
何だかちょっと謎めいている感じがしませんか?
またまたテクテク。
ここは確かカフェだったと思います。

何だか素敵だったので、パチリ☆
徐々に日が沈んできて、人も増えてきます。

二年坂のこの景色、結構好きです♪
紅葉には最高の時だったようで、ライトアップ目当ての人かどんどん人が増えてきます。
美味しいお店もたくさんあって、ちょいちょい試食をしつつ楽しい道です。
地面にうつるライトが何だか温かい感じ。

こうしてじっくりと見て歩くと、今まで知らなかった京都をたくさん発見できました。
歴史を感じる京都。
古い物と新しい物が上手に合わさった素敵な街です☆
続きはまた明日♪
最後まで読んで下さってありまがとうございます☆^^☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. なかしましほさんのお店へ
  2. ジュノエスクのキャラメル&バナナベーグル
  3. ブラッスリー ティーズ ミュゼでランチ
  4. パークハイアットのニューヨークグリルでセレブランチ
  5. ランチの後は・・・まだまだ食べる?
  6. Park Side Cafe 自然の中でランチ
  7. 横浜花火大会
  8. リストランテ チポリーノ@鎌倉

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
PAGE TOP