お菓子教室アシスタント『お味噌汁作り』と『抹茶ロール』


昨日のお菓子教室のアシスタントのレッスンは
『お味噌汁作り』と『抹茶ロール』。
午前は『お味噌汁作り』。
色んな具材を準備して、自分の好きな物を選んでお味噌汁を作ります。
お味噌も4種類。
味見をして好みのお味噌を見つけます。
ワイワイととても楽しそう♪

お出汁は昆布・いりこ・鰹節で。
なんと鰹節は、鰹節削りで削ります☆
私も人生初の経験♪
最初は力加減が難しいですが、慣れてくると楽しい作業です。
何と言っても、削りたてはとっても良い香り☆☆
子供達にとっても初めての体験で、皆とても楽しそうでした。
出来上がったお味噌汁は試食です。
自分で作った物をまず食べ、その後は他の人の作った物を試食します。
「すごく美味しい!!」と皆ニコニコ食べていました。
このお味噌汁は、出汁として入れた昆布もいりこも鰹節も全部食べます。
事前に昆布といりこは食べやすい大きさにカットしてあるので
食べても全く違和感がありません。
出汁は出ても、栄養も繊維もあるしゴミも出ずに一石二鳥^^
私も先生に教えてもらってから1年半以上毎朝お出汁まるごと食べてます♪
お味噌汁の美味しさを再確認して
これからは自分で作ってくれると良いな、と思います^^
午後のレッスンは『抹茶ロール』
別立てのふわふわ生地に、小豆入りのクリームがたっぷり。
ゼラチンが入っているので、真ん中にたくさんのクリームでも
立ってくれます♪

別立てですが、メレンゲの立てすぎにも要注意。
かと言って、短い時間にすれば良い訳ではなく、
決まった時間で、力を調節しながら良いメレンゲを作っていきます。
ロールケーキの生地作りが苦手なので、とても勉強になりました。
しっかり抹茶の入った生地に、小豆入りの和風クリーム。
とっても美味しいケーキでした。
私も勉強した事を忘れないうちに、一度作ってみよう♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. テレビ収録のお菓子教室
  2. アイシングクッキー三昧のお菓子教室アシスタント
  3. 親子食育講座でのアシスタント
  4. マフィン!マフィン!!マフィン!!!
  5. 甘い香りいっぱいの『いちごのフラン』のレッスン
  6. スマイルクッキー 笑顔が増えますように
  7. お菓子教室アシスタント『2回目マロンクッキー』
  8. お菓子教室アシスタント『スイートポテトパイ』

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP