ムーミンの可愛いクッキー そしてアイシングクッキー教室のお知らせ


とても可愛いクッキーを焼きました。
ムーミンの仲間達のクッキー。
この型は、お菓子教室の先生からお借りした物です。
「すごく大変そうだから、試しに使ってみて」
とにっこり^^
いや~本当に大変でした^^;
想像以上に細かくて、想像以上に型から外すのに一苦労><
だって、こんなに ↓ 細かいんですよ~

この細かい部分で、生地がブチリと切れてしまいます。
伸す板も、麺棒も、生地も、型も、全部キンキンに冷やして
型の端から爪楊枝でちょっとずつ外すのですが、
やっぱり細かい所が綺麗に抜けてくれません。
半ば諦めかけたその時☆
余った生地は丸めて伸して、冷凍庫で冷やし、再度型抜きしていたのですが、
ちょっと面倒くさくなって、温度の上がった生地のまま型抜きしてみたんです。
そしたら、板に生地がくっ付いて型だけが外れ、綺麗に抜けたんです☆
こんな感じ ↓

伸すときも、板にくっ付かないように打ち粉をしてたんですが、
あえて板にくっ付くように打ち粉はナシで。
ベタベタの生地ではダメだと思いますが、少し冷えてるけど
ちょっとくっ付く程度の硬さの生地なら、
こんな風に綺麗に抜ける事が分かりました♪
あとは丁寧にカードでそ~っと生地を外し、天板に乗せればOK☆
型には粉をしっかり目に付けて置くのもポイントです^^
作業を始めて2時間かかりました、ここまで来るのに^^;
でも、やっぱり綺麗に抜けると嬉しい♪

今日はお知らせがあります♪
2月11日(金・祝日)
私の通っているお菓子教室でアイシングクッキー教室が開催されます☆
バレンタインの直前なので、そのままプレゼントにも出来ますよ♪
講師はmakiさん、私はアシスタントで入る事になってます^^
詳しくはこちらをご覧下さい。
アイシングクッキーをしてみたい!という方や
何だか上手く出来ない>< という方、
作るのは好きだけど、準備が面倒。。。という方、
是非いらして下さ~い^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 良いお年を・・・
  2. ホワイトチョコケーキ
  3. 今日のおやつはカヌレ
  4. 焦がしバターのフィナンシェ(NATURAL KITCHEN の型…
  5. マーブル☆フランボワーズババロア
  6. パンプキンアイシングクッキー
  7. プチエクレアとプチシュークリーム
  8. 紅茶ハチミツのシフォンケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP