抹茶のロールケーキ


久しぶりにロールケーキを作りました。
先週、お菓子教室のアシスタントの時に作っていた抹茶ロール。
アシスタントをしながら、しっかりお勉強してきました。
なかなか上手にできなかったロールケーキの生地ですが、
今回はとってもフワフワに出来ました^^
今までとは違う別立て法。
泡立てた卵白に、泡立てた卵黄を入れ、ハンドミキサーの羽根1本を
外してゆっくりぐるぐる混ぜていきます。
粉も同じように。
こうすれば泡が消えてしまう事なく本当にふっくら♪
ふわふわに出来たけど、ちょっと気泡が多い生地になってしまいました。
まだまだ練習が必要だけど、口に入れるとしゅわ~っとなくなってしまう
柔らかい生地が出来ました♪

シロップやクリームなど、ちょっと手抜きをしたので
お手本通りの仕上がりにならなかったけど、
優しい抹茶と小豆クリームのロールケーキ、美味しかったです^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 癒し猫のアイシングクッキー
  2. 新年初のお菓子作りは梅ヶ枝餅で
  3. 紅茶とマーマレードのパウンドケーキ
  4. クリーミーなNew York チーズケーキ
  5. 苺とホワイトチョコのクリスマスケーキ
  6. 可愛いを集めたアイシングクッキー
  7. アガーでふるふるゼリーを作ってみる
  8. オレンジマカロン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP