Uji  抹茶ガナッシュとホワイトチョコ


久しぶりのUPです。
前の記事を書き終えてから、熱がどんどん上がってきて、
最終的には39度7分まで上がってしまいました。
風邪を引いてもそんなに高熱が出たことがなかったので
ちょっと体温計を疑いましたが(笑)
5日間、家から一歩も外に出ず療養したので、
まだ咳は出るし頭も少し痛いですが、
思ったより早く回復しました^^
いつもは普通だと思ってることが、
こういう時に改めて、有難く思えます。
たまに風邪を引くのも良いのかも^m^
お薬や食料品を買ってきてくれた旦那さんにも感謝です。
頑張って風邪を治したかった理由のひとつ、
お菓子教室のレッスンへ昨日参加してきました。
今月は『Uji』
濃厚抹茶のガナッシュに、ホワイトチョコでのテンパリングです。
実はテンパリング、初めての経験でした。

温度計を持って、正確に温度を上げたり下げたり上げたり・・・
チョコレートは温度にとっても敏感です。
そして、よ~く混ぜます。
今回は800gのホワイトチョコでの作業だったので、
混ぜるだけでも一苦労。
きちんと混ぜる事が成功へのカギだそうです。
テンパリングの後は、抹茶ガナッシュをホワイトチョコに浸し
コーティングしていきます。
これをトランペっていうそう^^
最後に2本のラインを付けて完成です。
大変な思いで出来上がったチョコレート、とっても愛おしい♪

綺麗な抹茶ガナッシュに、しっかりとコーティングされたホワイトチョコ。
濃厚なお味の濃いとろけるようなガナッシュに、ホワイトチョコが
とてもマッチして、贅沢なチョコレートです。
先生が、「誰にもあげたくない」とおっしゃってた意味がよく分かる^m^
大事に一日1つ♪
と思ってたけど、みるみる減ってます^^;
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. フレーズィエ
  2. パイナップルのプリン
  3. 日本酒がふんわり香る柚子のパウンドケーキ
  4. フランス菓子認定試験終了 合格の記念にスタジオで親子レッスンしま…
  5. りんごとコーヒーのケーキ ブレズィリアン
  6. 「ショコ・マントー」 チョコレートのムースとミントのババロアのア…
  7. 命がけのフランス菓子レッスン『サランボ』
  8. 『お菓子教室開講スクール』で自分を見つめ直す 2日目

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP