ヌガーグラッセ


小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」から
*ヌガーグラッセ*を作りました。
イタリアンメレンゲと生クリーム、砂糖衣がけにしたナッツに
ドライフルーツの入った軽いアイスクリームです。
イタメレ練習中の私にはぴったり♪
こちらのレシピのイタメレは110度まで。
110度になった時に、ちょうど良いメレンゲに出来なくて
火を消したり火をつけたり・・・
やっぱりタイミングが難しいです。
今回は家にあったクルミ・アーモンド・ピスタチオのナッツ類に
オレンジピールとレーズンを入れました。
お砂糖を沸騰させてナッツを砂糖衣で絡めるのですが
これがとっても美味しい♪
パクパク止まらない美味しさです。

一日冷凍庫で冷やして切り分けました。
ナッツやレーズンが邪魔してとても切りにくかったですが。。
この時期でもすぐに溶け出すこのアイス、
夏場はちょっと大変かも><
ふんわりと軽い食感に、カリカリとしたナッツ、
ドライフルーツの味のアクセントも楽しくて
とても美味しいアイスです♪
ちょっと苦めのキャラメルクリームに、
キャラメルチュイールを飾りつけ。
こちらも良いアクセントになりました^m^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 卵白だけのバラジャムシフォン
  2. いよいよ明日イベントです!
  3. とろんとろんのコーヒーゼリー
  4. 2種類のビスコッティ
  5. みかんタルト
  6. 全部食べられるマカロンタワー
  7. ダブルチョコマフィン
  8. かぼちゃのアイシングクッキー

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP