お菓子教室アシスタント『桜もち』


今日はお菓子教室のアシスタントの日でした。
明日のフランス菓子のステップアップクラスの仕込から開始。
なんと、卵50個以上も割りました☆
今回のケーキは卵白は一切使わず卵黄のみ、1人7個位使います。
明日レッスンの日なので、どんなケーキになるかはお楽しみに♪
仕込みが終わると、今日のレッスンの『桜もち』の仕込み。
今日は知的障害を持つ子供さんとお母さんのレッスンです。
桜の葉の塩漬け、とっても良い香り♪
外は雨で肌寒いけど、この香り付近は春満開です♪
そして、今日大事件が!
このレッスンの最中に、先生が至急の用事で
出かけなかればならなくなったのです><
という事で、私が途中から先生の変わりでデモをする事に。
朝連絡を頂いてから、持ってた本を一生懸命読んで頭の中で
シュミレーションして臨みました。
・・・が、やっぱり実際やってみると、スムーズに行かない事も
多々あり、皆さんには気持ち良く作業に集中して頂けなかったのでは・・
と反省する点ばかりでした。
する事がなく、手持ち無沙汰になる生徒さんがいないように・・・
いつも先生に言われているんですが、
作業するペースが違う中、上手に進めて行く事がとても難しいと
感じました。
先生がいかに効率的に、一人一人をきちんと見てレッスンされてるか
身に染みて分かりました。
こんな頼りない私に、とても和やかに協力的に接してくださった皆さん、
どうもありがとうございました☆☆

そして出来上がった桜もち。
可愛いピンク色のもちっとした皮に、こしあん、外側は桜の葉で
くるりと巻いています。
皮を焼くのが意外と時間が掛かりましたが、皆さん綺麗な桜もちを
作って下さいました。
焼く時に少し破れてしまっても、桜の葉で包むので大丈夫^^
試食の時、いつもは後片付けをしているんですが、
今回は私も一緒に皆さんとお茶をさせて頂きました。
いつも、遠くから「美味しいね~」という声を聞いていたんですが
今日聞く「美味しいね~」はとても格別な物でした。
美味しい笑顔がキラキラしていて、それを肌で感じれたような。
私もすっごく美味しかったです☆
そして、いつもはあまり話してくれないお子さんが
帰る時に手を出して握手をしてくれて
「桜もち、美味しかったよ!」と言ってくれたんです。
ちょっと感動しました。
一緒に作るって楽しい*
一緒に食べるって楽しい*
一緒に美味しいって嬉しい*
こんな私に大切なデモをさせて下さった先生、
そして、協力的にレッスンを受けてくださった皆さん、
どうもありがとうございました☆☆☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 親子食育講座でのアシスタント
  2. 夏のアイシングクッキーレッスン終了
  3. 土曜日のお菓子教室アシスタント
  4. テレビ収録のお菓子教室
  5. お菓子教室アシスタント『りんごと黒糖のカップケーキ』
  6. いよいよ明日は
  7. 明日はバレンタインアイシングクッキーレッスンです。
  8. 中学生・高校生☆絞り出しレモンクッキー教室のご案内

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP