*ゴッホのようなバナナ* という名のケーキ


今月のお菓子教室は『ゴッホのようなバナナ』
という名前のケーキを習ってきました。
とても変わった名前のケーキ。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田亨先生のオリジナルだそうです。
仕込み時から、リキュールやジュースのとても良い香りに、
どんなケーキか楽しみにしてました♪
今回のクリームはバタークリーム。
クレームパティシエール(カスタードクリーム)とバターを合わせたクリームに
さらにパータ・ボンブ(卵黄に煮詰めたシロップを加えたもの)を加えた
とっても美味しいクリームです。
でもこのクリームがとても大変でした><
とにかくひたすら混ぜます。
運動不足の腕が悲鳴を上げていました^^;
初めて習ったパータ・ボンブ、火を使うクリームは毎回緊張します。
手早く色んな作業をしなければいけないのですが、余裕がなくて
ドタバタしっぱなしでした^^;

4時間弱かかって出来上がったケーキは
想像以上に地味な・・・ではなくシンプルなケーキに。
バナナとクリームをビスキュイ生地で挟んで完成というシンプルさ。
仕上げに粉糖を飾って出来上がりです。
こんなにクリームを頑張ったのに、デコは一切なしの潔さ☆
本当に美味しいケーキには、飾りの誤魔化しは必要ないのかも。
ピスタチオを飾って、ちょっとだけおめかしさせて。
お味は、本当に美味しいケーキでした。
クリームの中にはオレンジやバナナのリキュール、
そしてバナナもパッションフルーツで漬け込まれているので
バナナの甘ったるさというよりは、爽やかクリームです。
昔の美味しくないバタークリームと違って、ふんわり軽いクリーム。
濃厚だけど重くない、でも深い味わいのクリームです。
このクリームを滑らかにするには、丁寧にしっかり混ぜる事。
私も頑張って混ぜたつもりだったんですが、
少し分離したクリームになってしまいました><
やっぱり舌触りが少し気になる感じ。。。
ほんの少しの違いで出来上がりも違ってくると実感しました。
でも美味しい^~^
カロリーを考えると恐ろしいケーキだけど、
上位のケーキに仲間入り♪
またいつか、もっとお菓子作りが上達したら、作ってみたいケーキです。
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 西洋かりんと
  2. フランス菓子認定試験1回目は『Gateau aux Fraise…
  3. 『お菓子教室開講スクール』で自分を見つめ直す 2日目
  4. 日本酒がふんわり香る柚子のパウンドケーキ
  5. ビッシュ・オ・フレーズ
  6. 紅茶のお菓子というケーキ
  7.  *ゴッホのようなバナナ*というケーキと一緒に、過去を振り返る
  8. ムース・ココ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP