初めての講師☆


昨日はお菓子教室のアシスタントの日。
そして、初めて講師をさせて頂きました☆
障害のあるお子さんの親子レッスン「なずな会」さんです。
こちらのクラスは、3ヶ月1クールのレッスンなので
3回目の「桜餅」でした。
1回目に、途中から講師をさせて頂いたのですが、
最初から全部となると、色んな所に力が入ります。
昨日朝から右半分が何だかダル重くて、
何かいつもと違う事したかな~?と思っていたのですが
レッスンが終わって家に帰ってみると、すっかり良くなっていました^^;
きっと、力みすぎていたのかも・・・
今回のレッスンでたくさんの事を学びました。
作り方を見せるだけではなく、道具の置く位置や
フライパンやヘラの持ち方、
適量ではなく、具体的な数字を言うこと。
そういえば、小さい頃、母からお料理を教えてもらうときに、
「お砂糖は適当に入れて・・・」とか
「だいたい良い感じになったら・・・」とか言われて
よく分からなかった事を思い出しました。
いつも以上に敏感に細かく誰にでも分かりやすく言う事、
気をつけていこうと思います。
昨日は先生とmakiさんに見守られてのレッスンでした。
次の手順は・・・と考える事もなく、
スッと次にする作業の物が用意されていて、
とても心強く、パニックに陥る事なく無事に(?)終える事が出来ました。
講師の側になって改めて気付くアシスタントの役割。
アシスタントとしても、色々勉強になるレッスンでした。
そして最後のご挨拶で、私の名前を覚えていてくれて
「〇〇先生、ありがとうございました!」
と言ってくれた生徒さんがいました。
とても嬉しかったです^^
私なんて、最後まで皆さんのお名前を覚えられてなかったので、
次回はちゃんとお名前を呼べるように頑張ります^^ゞ
良い機会を与えて下さった先生、そしてリードしながらアシスタントを
して下さったmakiさん、どうもありがとうございました!

こちらの写真は試作で頂いた「マロンクッキー」です♪
バターたっぷり・マロンの優しいホロっとしたクッキー。
来月からのなずな会さんのレッスンでもあります。
少しずつでも成長していけるように頑張ります^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 佐藤初女さんから学ぶ食べることの大切さ
  2. お菓子教室アシスタント『アップルパイ』
  3. スマイルクッキー 笑顔が増えますように
  4. お菓子教室アシスタント『りんごと黒糖のカップケーキ』
  5. ロリポップとフォンダンショコラ
  6. お菓子教室アシスタント シュークリームとシナモンロール
  7. 手作りポッキー
  8. 5/4 ミサリングファクトリー8周年祭でアイシングクッキーを販売…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP