北海道旅行 №2(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖)

北海道2日目。
この日のお天気は一日中曇り。
絶対見たいと思っていた『摩周湖』
「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい霧発生多発地帯。
こんなにどんより曇った日には見れるはずもない・・・
と、摩周湖は諦めて釧路から知床へ向けて車を走らせます。
釧路は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、
1時間くらい走っていくと、空が明るくなり
晴れ間まで♪
もしかして、摩周湖が見れるかも??と、
摩周湖の展望台へ電話して確認すると、
「今は綺麗に見れてます!」との事。
明日のお天気は曇り→雨だったので、
急遽予定を変更して摩周湖へ向かいました。

お天気が持ちますように・・・と願いながら到着した摩周湖。
雲ひとつない快晴です♪

(続きは *続き* からご覧下さい^^)
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


眼下に広がる綺麗な深いブルーの湖。
くっきりはっきり見ることが出来ました!
こんなにはっきり見れたので、
霧がかかってるのが想像出来ない位。
でも、友達も両親も見れなかったと言っていたので
運が良かったのかもしれません♪

摩周湖が他の湖と大きく違うのは、
湖に流れ込む川も、湖から流れ出す川もないそうです。
春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても
水位が変わらないのは、
湖の周辺に伏流水を湧き出させているからなのだそう。
不思議な湖です。

今回はお天気がイマイチだったので、摩周湖は諦めていただけに
思いがけず綺麗に見れてとても嬉しかったです♪
せっかく晴れてるから・・・と、
摩周湖の穴場スポットの「裏摩周展望台」へ行くことに。
こちらは100mほど標高が低いので、霧が発生しにくいらしいです。
また車を走らせます。
車でのんびり走るだけでも癒される北海道の大きな自然。
(私運転してませんが^^;)

真っ直ぐ伸びる一本道。
ほんとうにずっ~っと真っ直ぐです。
信号もなく、すれ違う車もほとんどなく、
静かで大きな自然の中にいると
私の心も素直でまっすぐになった気が・・・します^^
前日の丹頂鶴に引き続き、野生のきつねを発見!

テクテクと近づいて来て、車を見上げて
「何かくれ」って顔をしてきます。
人慣れしてるんでしょうね。
でもそれが、交通事故を引き起こしたり
エキノコックスに感染したりと問題があるよう。
自然を壊さないように、動物や植物にむやみに接しないよう
注意しなければいけないんですね。
この道では狐や鹿を所々で発見。
サファリパークのようでちょっと楽しい道のりでした。

到着した裏摩周展望台。
こちらも霧はなく綺麗に見渡せましたが、
湖のブルーは最初の第一展望台からの方が綺麗でした。
その裏摩周展望台からくるりと振り返ってみた景色がこちら。

雪が掛かった山が美しい♪
やっぱり晴れると景色が断然美しくなります。
お天気に感謝です^^
次に向かったのは「神の子池」

コバルト色の神秘的な池です。
大きな道路から細い砂利道を進んでいくと、
ひっそりとその池はありました。
原生林に囲まれていて、摩周湖の伏流水から出来ているのだそう。
周囲220m、水深5mの小さな池で、
水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。
水温が年間通して8℃と低く、
倒木が腐らずに化石のように沈んでいます。
本当に神秘的な池でした^^
小腹が空いたので、やっぱりそんな時は甘味です♪
「クリーム童話」というアイスクリームのお店へ。

想像していたよりもこじんまりとしたお店ですが、
とっても美味しかったです♪
お店の方お勧めのミルクと桜餅!
桜餅って初めてでしたが、桜風味のクリームの中に
ツブツブとお餅が入っていました^^
新食感♪
美味しかったので、トリプルにしたら良かったと後悔。。。
次に向かったのは屈斜路湖が一望出来る「美幌峠」
だんだんお天気が怪しくなってきて、
着く頃にはポツリと雨が降り出しそうなお天気に。

ここもお天気だったら
すごく綺麗で気持ち良いんだろうな~と思いながら
強風と寒さであっという間に退散。
本日のお宿がある阿寒湖温泉へ向かう事に。
「あかん遊久の里鶴雅」で1泊です。


温泉に入って、ご飯を頂きました。
またまたすごいボリュームで、お味も美味しかったです^^
1番はボタンエビのお刺身♪
デザートの熊笹のクレームブリュレも美味しかった~
また温泉に入り、2日目も終了。
2泊3日の旅なので明日が最終日です^^
(長い旅行記を最後まで読んで下さって、
ありがとうございます♪)

関連記事

  1. 名古屋~三重の旅③
  2. カップケーキグロス
  3. ハワイ旅行
  4. 北海道旅行 №3(知床)
  5. 仙台旅行
  6. 初めての草津温泉
  7. 箱根③
  8. 青森③

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP