ガトー・ショコラ・ド・ナンシー


5月最終日。
月日が経つのは本当にあっという間です。
梅雨入りした関東地方、今日は晴れてくれたので
気分爽快でした♪
5月の製菓通信講座の課題
「ガトー・ショコラ・ド・ナンシー」を作ってみました。
見本ではクグロフ型でしたが、持っていないのでパウンド型で。

別立てのバターケーキの作り方ですが、
チョコレートがバターと同量、そして、ヘーゼルナッツパウダーも
たっぷり入ったリッチな生地です。
粉類が少ないからか、軽くてしっとり^^
ホロッとしていながらも、しっかりチョコとヘーゼルナッツの
風味が感じられる濃厚なお味です。
濃厚だけど軽いから、パクパク食べれちゃいそうな危険なケーキ。

冷蔵庫で熟成させると、もっと美味しくなりそうです^^
ギュッと詰まったガトーショコラも好きだけど、
このふんわりホロホロケーキも気に入りました♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. いちごのショートケーキ
  2. レモンのマドレーヌ
  3. ガレット・オランジュ
  4. レモンのカトルカール
  5. タルト・オ・ポワール
  6. いちごのオムレット
  7. パン・ド・ジェーヌ
  8. カリカリ☆カラメリゼの美味しいサンマルク

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP