生らっきょうと青梅味噌ドレッシング


お菓子教室の先生に
らっきょうと青梅をたくさん採ってきて頂きました。
先生、本当にありがとうございます♪
青梅は去年と同様
梅酒・梅シロップ・梅味噌ドレッシング
そして今年初挑戦の梅醤油を作りました。
ジワジワ梅エキスが出てきて良い感じ^^

梅味噌ドレッシングは、青梅・お味噌・お砂糖で作ります。
数日でお砂糖が溶け、梅からもエキスが出てトロトロに。

梅の爽やか風味の美味しい味噌ドレッシングになります。
去年は千切りにしたお野菜を塩でもみ
梅味噌を絡めてよく食べていました。
暑い中、このさっぱりした感じが食べやすくてお気に入りです。
今年もヘビロの予感^m^
昨日頂いたらっきょうは泥と余分な部分を切り落とし
甘酢に漬けました。
1キロとお願いした所、1・5キロも頂いたので
甘酢漬け以外にも何か作ってみようと検索。
らっきょうって、生で食べると辛そうで食べた事なかったんですが
普通にサラダなどにしても食べれるそう。
ならばと、らっきょうを細く切り梅味噌と絡めてみました。

思ったよりも辛くないし癖もない♪
シャリシャリ食感も私好み♥
梅味噌との相性もなかなかです^m^
これ美味しいので、梅味噌に漬けて作り置きしよう。

こんなに癖がないのなら色んなお料理に使えそう^^
美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さ~い♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 赤エビトマト豆乳クリームパスタ
  2. 肉味噌レタス巻き
  3. 焼肉のタレで簡単チャプチェ
  4. ポテトサラダハンバーグランチ
  5. タコライス
  6. 野菜たっぷり春巻
  7. 手作りらっきょう
  8. 10/18【レッスンレポ】上級コースのバラ絞りとジャガイモのニョ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP