ヘンゼルとグレーテルの世界 メイキング③

絵本フェスティバルのイベントまでもう目前。
気持ちばかり焦りますが、今日、あ、もう昨日ですね、から基礎コースレッスンが始まりました。

作業しているスペースをレッスン用に整頓し、作業中のものを別の部屋に押し込んでいて、本当にひどい><
仕方ないです。
その部屋、あま~い香り漂ってます(笑)

レッスンレポはまた後日書かせてくださいね。

メイキングが遅くなって、全然時系列じゃないけど書いておこう。

土台となるお家が建ったので、そこから私のお菓子の家にしていきます。
使う素材は、アイシングクリーム、Wiltonのフォンダン、ガムミックス、日清粉糖のシュガーペースト。
それぞれ長所・短所があるので、作りたい物に応じて使い分け。
いろいろミックスさせて使ったりもします。

お家の側面はもちろん、内側も一応ちゃんとお部屋になるように塗装してあります。
お部屋の中をお見せする展示方法ではないですが、窓からちらりと見えるのでそこもこだわらないとなのです。

中の家具なんかもクッキーで作ろうかと思った時ももちろんありましたが、そんな見えるか見えないかに力を注ぐ時間はないと判断。
お友達がシルバニアファミリーのおままごとセットを持っていたと思い出し、今日借りてきました!
本当は、屋根解放時間を設定して、中まで見れると面白そうですが、さすがに無理そうです(笑)
窓からちらりとのぞいてみて下さい♡

とにかくトライ&エラーの繰り返し。
1枚のクッキーをどう貼ろう、とか、ここにマカロンを持ってきたら可愛くなった!とか、1人近くから見たり遠くから見たり、斜めからみたり下から見たり。
壁を塗って、たくさん作ったパーツをどんな風に配置していくか、これはもう本当に楽しい世界。
1つの面が出来上がるたびに1人拍手です(笑)

レッスンメインはアイシングが多いですが、シュガー系のお道具もいっぱいあります。
使えて嬉しい。

あまり重みを出したくない部分は極力薄く伸ばします。
結構技術いる作業。

この部分がとても好きな部分です。
さてどこに使うかはお楽しみ♡(って分かりますよね)

どんどん形になっていくと、時間も忘れるほど楽しいのですが、大きな落とし穴もちゃんとありました。

大きなパーツも含めたくさん作っていたのですが、とても晴れた日にでかけて帰って来てびっくり。
全部べと~っと溶けそうな勢い。
すごく晴れているのに我が家の湿度計は96%!!!
ありえない湿度。(通常はそんなに酷くはないですが、やはり高め)

今日の湿度もすごかった。
それ以降、24時間クーラーをいれっぱなしです。
すごい電気代になりそうで怖いけど作品を搬入するまでは仕方ない。
クーラーさんにも頑張ってもらいます。

アイシングも繊細な世界ですが、シュガーも本当に奥が深くて繊細な世界です。

お菓子の家以外の展示の作品も作りつつ、レッスンもあり、今日はパンフレット制作の最終打ち合わせ。
パンフレットは名刺などもお願いしているデザイナーさんにお任せしています。
とてもセンスが良くて、可愛く仕上がりそうでワクワクです♪

いろんな事が同時進行で、頭がボコボコ煮立っていますが、ご飯はしっかり食べているので体は元気^^

明日もレッスンです!
もくもくと作品を作る事も好きですが、やっぱりレッスンはとても楽しい^^
明日、いや今日、も楽しみです^^

関連記事

  1. 9/23【レッスンレポ】メルヘンさん×アコルネ コラボワークショ…
  2. 山手『外交官の家』花と器のハーモニーの展示に行ってきました
  3. 『会社まるごとギャラリー2017』始まりました!作品『Sugar…
  4. 白くまくんとレースのワンピース
  5. ただ目の前の事だけを
  6. 絵本フェスティバル2018 お菓子の家とヘンゼルとグレーテルの世…
  7. 【オーダー】ウェルカムボードになるWedding gift
  8. 5/13(土)母の日ワンデーレッスンのご案内

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP