マロングラッセたっぷり栗のパウンドケーキ


今月のフランス菓子レッスンは『栗のパウンドケーキ』
少し季節外れな気もしますが、
バターがすぐに柔らかくなるこの季節、
バターケーキ作りには最適です♪
マロンクリームにマロングラッセがたっぷり。
このマロンクリームは渋皮も入ったような
しっくりと深みのあるとても美味しいクリームでした。

生地の上にはパート・グラニテ(クランブル)を乗せて焼くので
サクサク食感がまたアクセントになっています。
しかもキャソナードにバニラシュガーやアーモンドパウダーも
たっぷり入り、リッチな風味も最高です♪

栗三昧のかなりしっとり・もっちり(?)した食感。
コストもカロリーも高いであろうこちらのケーキ、
夏には重いかも?と思ったけど、
mimiさんが言われるように冷やして食べたら
パクパク止まりません。
マロングラッセ好きにはたまりませんでした♪

このケーキの残念な所は、
カットすると上のパート・グラニテがポロポロ落ちてしまいます。
カットしてプレゼントは難しいので、2本中1本はパート・グラニテなしで。
こちらは贈り物にする予定です^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ムース・ココ
  2. *ゴッホのようなバナナ* という名のケーキ
  3. チーズとアーモンドの塩味のクッキー
  4. 2度目のサントノレ
  5. レッスンの終わりにココアバナナケーキ
  6. 黒糖のタルト
  7. ポロ葱のフラン
  8. パルフェ・オ・ポワール

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP