プリン・ア・ラ・モードの練習


今月のお菓子教室小学生のクラス『キッズファクトリー』は
プリン・ア・ラ・モード。
色んなプリン・ア・ラ・モードがありますが
レッスンではプリン・フルーツを盛り付け
生クリームやソースなどでデコレーションします。
今回の1番のテーマは、フルーツをカットする事。
柔らかいキウイやグレープフルーツ・オレンジなどを
なるべく綺麗にカットする事が目標です。

包丁を使った事がある子供でも
分厚いオレンジの皮を向いたり、
少し力を入れると果汁が出てくる薄皮から
綺麗に果肉を取り出すのは一苦労。
私も悪戦苦闘です^^;
そんな私が、日曜日のレッスンの講師をさせて頂く事になったので
練習してみました!
一度レッスンの前に見本の写真用に作ったんですが、
教えるとなると全く違う視点から作る事になります。
何となく使っている包丁でも、包丁の握り方・指の位置・
左手の場所。
そんなに細かく説明するのか~という位細かな説明が必要です。
意識してないと言葉に出来ないものです^^;

ちょっと難しいカット方法と、細かく切る方法。
レッスンをシュミレーションしながら作りました。
包丁を使うレッスンは緊張します。
グレープフルーツとオレンジの薄皮剥き、
綺麗に出来ますように(私が^^;)

子供の事から大好きなプリン♪
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい^^
小さい型ではなく大きい型1つで焼いて、
大きなスプーンで1人で食べるのが夢だったあの頃・・・^m^
あまり成長してない私です。
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. コーヒーマロンロールケーキ
  2. 百花蜜のパウンドケーキ
  3. リコッタチーズのパンケーキ
  4. 紅茶のシフォンケーキ
  5. クリームチーズとマーマレードのマカロン
  6. シンプルマドレーヌ
  7. カップケーキdeモンブラン
  8. ココアダックワーズ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP