ハチミツパンとメープルクルミパン


9月のお菓子教室、小・中学生のレッスンは『おやつパン』
本当は今日講師をさせて頂く日だったのですが
台風の影響でお休みを頂きました。
なので講師は出来ませんでしたが、美味しいおやつパンに刺激を受け
久しぶりにパン作りを楽しみました♪

まん丸のおやつパン、ハチミツのたっぷり入った
ほんのり甘みのあるパンです。
子供が捏ねやすいように、べとつかず捏ねやすい
扱いやすい生地でした。
やっぱり焼き立てパンは何よりも美味しい♪
最近パン作りをあまりしていなかったので、
久しぶりに焼き立てパンを頬張る楽しさを再確認しました^^

楽しかったので連続で作ったこちらのパンは
メープルクルミパン。
コストコで買った大量メープルシロップをたっぷり使って
クルミも一緒に入れて作ったパン。
メープルシロップを入れて作ったのは初めてだったのですが
本当にふんわり香る程度。
もっとメープルを感じるには、どれだけ入れたら良いのでしょうか?

こちらのパンは、焼き立てよりも次の日に軽くトーストして食べた方が
美味しかった気がします。
そんな事ってありますか?(笑)
ケーキでも、作った当日よりも次の日の方が味が馴染んで好きだったりする、
あれかな?
何はともあれ、パン作りの楽しさ・美味しさにまた目覚めました☆
そして、今すごくバター不足のようです!
バター不足の原因は、(以下先生のブログよりお借りした情報です)
『まず当初はオーストラリアの干ばつの影響による飼料不足とされていましたが、
その後東日本大震災があり、東北の生乳の生産が不安定になり拍車がかかった模様。
バター不足が起きるからくり。
加工度の高いバターやチーズは粗利率が低いので、
生乳はまず牛乳としての販売が優先されます。
その後余裕があると加工品用に。
なので、生乳の供給量が少ないとバターまで回らないんですね。
夏場はお菓子の需要が低いためあまり問題にならなかったようですが、
秋口に入り、バター不足は一気に表面化してきました。』
との事。
本当にバターが消えました!(私の周りから)
今醗酵バターが冷凍庫に1つ半・・・
そのうちまた店頭に並ぶようになると思いますが、
貴重なバターは大切な時にとっておいて、
バターをほとんど使わないパンを作ったり、
なかしましほさんのお菓子を焼いたり、
ヘルシーお菓子を色々研究してみようと思います^^
ヘルシーお菓子でダイエットの秋☆
と宣言すると、隣から
『ダイエットするなら作らなきゃ良いんじゃ?』
と冷たい視線を感じますが・・・^^;
まぁ、気にしない・気にしない♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 厚切りさくさくパンとクリスマス菓子のパンドーロ
  2. 照り焼きチキンバーガーを作る
  3. ピーナッツクリームパン
  4. ふわふわレーズンパン☆
  5. 生ハムとバターのサンドイッチ
  6. あっという間に☆ベーグル風もちもちパン
  7. レモンクッキーパンと梨のショートケーキ
  8. 抹茶と甘納豆のパン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP