お菓子教室アシスタント『ヨーグルトパンケーキ』


今日はお菓子教室で講師をさせて頂きました。
障害をもったお子さんとお母さんのレッスンです。
今月から『ヨーグルトパンケーキ』
このクラスだけは、3ヶ月間同じメニューが続きます。
今日は最初のレッスン。
やっぱり最初のレッスンは気が張ります。
こちらのパンケーキ、ヨーグルトがたっぷり。
そしてバナナも入っています♪
バナナが入ると重い生地になってしまうので
薄力粉の他にコーンスターチも入っています。
コーンスターチを加えることで、軽くて歯崩れの良い生地になるようです。

パンケーキ、簡単そうで意外と難しいのが焼き加減。
弱火過ぎると片面を焼く時間がかかり、上の面が乾燥してきて
ふんわり焼きあがらないし、
強火すぎると綺麗な焼き色が付かず、中も生焼けになってしまいます。
焼き続けるとどんどんフライパンの温度が上がっていくので
その都度濡れタオルにジューとして一度温度を下げて焼いていきます。
やっぱりお母さんは慣れた物なので、綺麗に焼きあがっていました^^
ふんわり甘い香りに包まれ、ホッと幸せな気分になるパンケーキです。
ヨーグルトたっぷりなので、もっちりしていてとっても美味しい♪
そのままでも十分美味しいパンケーキです。
皆さん、美味しい美味しいと召し上がって下さいました^^
「お家ではあまり食べないけど、教室で作るとたくさん食べてくれる」
とお母さんがおっしゃっていました。
やっぱり自分で作る出来たてのお菓子は特別なのかも**

「今年もお世話になりました~。また来年も宜しくお願いします」
と先生にご挨拶されているのを聞き、もう年末かぁ~と。
何だか年末っぽくないです。
1年経つのが早すぎます。
私の中ではまだ半年くらいしか経ってないのです^^;
そしてとっても心温まる贈り物を。
手書きのメッセージが嬉しいです♪
まだまだ拙い講師ぶりを、いつも優しい笑顔で見守って下さる
皆さんに感謝でいっぱいです☆
少しずつでも成長していけるように、頑張ります☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 土曜日のお菓子教室アシスタント
  2. 本気の子どもお菓子教室『レーズンサンドクッキー』
  3. お菓子教室アシスタント『桜もち』
  4. お菓子教室アシスタント『生チョコ』
  5. お菓子教室アシスタント『フルーツキャラメル』
  6. かりんとうのレッスン
  7. 梅ヶ枝餅、講師とアシスタントの役割を考える
  8. お菓子教室アシスタント『アップルパイ』

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP