2009年 11月

  1. くるみとレーズンのパウンドケーキ

    このケーキはお菓子教室で習ったものです。生地の中にも焼いた後にもお酒をたっぷり使うので、本当にお酒のケーキって感じです♪ラム酒大好きな私は、レッスン中からずっと幸せな気持ちで作ってました。こういうお酒のケーキって、好き嫌いが激しいようで、旦那さんは好きじゃないみたい。でも私の両親も友達もお…

  2. ヒレカツ

    旦那さんに「何が食べたい?」と聞くと、よく「とんかつ」と言います。でも何となくとんかつをする気分になる事が少なく、さすがに悪いなぁと思って久しぶりにとんかつを作りました。でも久しぶりすぎて、とんかつソースがない事に揚げる前に気付きました!せっかくとんかつをしたのに、とんかつソースがないなん…

  3. ポトフ

    週末の夜ご飯はいつも簡単な物を作ります。今日はポトフ。私はアサヒ軽金属工業の活力鍋を使って作ります。おもりが振れ始めてから1分しゅるしゅるするだけで、ジャガイモもにんじんも煮えちゃいます。本当に早くて便利!便利だけじゃなくて、とても美味しい♪私はこれでカレーもシチューもかぼちゃの煮物も…

  4. いくら丼(すじこのしょう油漬け)

    最近スーパーで『すじこ』をよく見かけます。「すじこ」って「いくら」??調べてみました。「すじこ」とは、鮭の未成熟卵の卵巣をのことを言い、「イクラ」は成熟した卵を卵巣から一粒ずつ離したもののことを言うそうです。ふむふむ。じゃあ、すじこ→いくら☆いくらは大好きだけどちょっとお高いので、「…

  5. フロランタン

    初めてフロランタンを焼いてみました。旦那さんが好きな焼き菓子です。結婚する迄は甘いものが苦手だったはずが、最近は自らお菓子を買ってます。夕食の後もお菓子の食べ癖が出来ちゃったようで、何やらゴソゴソ探ってます。昨日買ったお菓子の本を参考に甘さ控えめで早速作ってみました。結構生地がぼろぼろと…

  6. ロールキャベツ

    最近キャベツが安いので、久しぶりにロールキャベツを作ってみました。でも、キャベツをうまく剥がせずビリビリに・・・なんとか誤魔化して包みました。意外と時間と体力使ったけど、包んでしまったらもうこっちのもん♪煮込んでソースを作って、ちょっとお皿にもチョンチョンやって出来上がり~☆…

  7. キッシュ・ロレーヌ

    昨日は月1回のお菓子教室に行って来ました。今回は初めてスイーツではなく、お惣菜系でした。キッシュは大好きだけど、今まで食べたキッシュよりチーズの味が濃厚で本当に美味しい♪とっても濃厚なチーズが生地にもクリームにも入っていて一味違うお店の味☆同じように作れるよう、復習復習!…

  8. 卵白を使ったケーキ

    今日は朝からずっと雨・・・雨の日は予定がない限り一歩も外には出ません^^今日はたくさん溜まった卵白を使ってケーキを作りました。参考にしたレシピはこちら卵白とミルキー紅茶のレシピオーブンに入れて30分、出来上がりの合図でワクワクオーブンを開けケーキを出そうとしたら・・・!!!!????…

  9. 鮭のクリームパスタ

    我が家はお魚料理があまり出て来ません。何故なら、旦那さんは夜ご飯がお魚の日はテンションが低く、私自身そんなに大好きという訳でもなくなのでレパートリーもとても少なくそんなこんなで、1週間に1回魚料理が出て来ると良い方なのです。でも、スーパーで北海道産鮭が5切れでとっても安かったのです。2人…

  10. 小山ロール 再挑戦

    今日は旦那さんが仕事で暇だったので、先日作った小山ロールに再挑戦してみました。前回の反省点を踏まえつつ、頑張って作ったのがこちら。。前回より生地は良い感じに焼けました。でも。。。今回は濃厚クリームにしようと思って47%の生クリームを買ってきました。いつもは氷水をあて泡立てるのに、今回はす…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP