2010年 9月

  1. モトヤパンケーキレストランテでスイーツパンケーキ

    仕事で横浜に来ていた友達と元町にある『モトヤパンケーキ』でお茶してきました。土日は並んでいる事もあるお店ですが、平日で雨も降っていたのですんなり入ることが出来ました。前はお食事系のパンケーキだったので、今回はスイーツ系のものに。ソフトクリームが乗ったのや、生リームが乗ったもの、バナナやベリ…

  2. 横浜イタリアンcambusaで誕生日ディナー

    9月が誕生日の私、10月が誕生日の旦那さん。2人まとめてお誕生日ディナーに行ってきました。お店は、makiさんから教えてもらったお店『cambusa』です。横浜駅からちょっと歩いた所にあるシンプルなお店。そんなに大きなお店ではないですが、テーブルの間隔が広いのでゆっくりくつろげる感じです。…

  3. チョコとクルミのビスコッティ

    今日はヘルシーなお菓子『ビスコッティ』を作りました。チョコやクルミはたくさん入れますが、バターが入っていないのでヘルシーという事に♪生地を薄力粉とアーモンドプードルのものと、そこにココアを足したものの2種類作ってみました。基本、プレーンなタイプが好きなのですが、寒くなってくるとココアもちょ…

  4. キャラメル&ナッツティーラテのパン

    昨日から急に寒くなりました><寒くなると、やっぱり暑い方がマシ~と思ってしまいます。寒いの大の苦手><久しぶりに温かい飲み物が飲みたくなってきて、ゴソゴソと取り出したスティック状の飲み物。そういえば!ブログで仲良くさせてもらってる『笑顔のサプリ』のko*haruさんが、前にほうじ茶ラ…

  5. ブドウのババロア

    たくさんあった巨峰も残り僅か。。。食べきっちゃう前にスイーツを作りました。巨峰を煮てジュースを作ろうかと思ったのですが、何だか勿体ない。。。と思い、100%のジュースでブドウのババロアとジュレを作りました。一番下は、クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトで作ったムース。その中に、巨…

  6. 抹茶と甘納豆のパン

    今朝は久しぶりのパン作り。作りたいと思っていたパン、練乳たっぷり入れようと思っていたのですが冷蔵庫に入っていた練乳はほとんど中身がありませんでした><なので、急遽変更。抹茶と甘納豆のパンにしました^^抹茶も甘納豆も大好き♪生地を正方形に広げて、たっぷりの甘納豆をパラパラふり、クルクル巻…

  7. お菓子教室アシスタント はちつみケーキとクロカンブッシュ

    昨日はお菓子教室のアシスタントでした。なるべくアシスタントとしての動きが出来るように、色々頭の中でシュミレーションをしているのですが、当日レッスンとなるとなかなか動けず反省ばかり><そんな反省ばかりなので、お菓子の完成品だけは写真に!と思うのですがハッと気付けば、もうレッスンは終わり、お菓子…

  8. 焼き菓子イロイロ

    月曜日は敬老の日です。なかなか会えないお婆ちゃんに、今年は焼き菓子を送る事にしました。朝から準備で焼き菓子三昧。自分で食べる分なら良いですが、贈り物となると味を確かめたいので作るたびに食べていたら、もうお腹いっぱい。しかも、いつもと少し違う材料で作ったマドレーヌはイマイチ過ぎる出来でも…

  9. 2色のヴィエノワ

    『ヴィエノワ』軽くてサクッとした歯ごたえにバターの風味が美味しい焼き菓子です。最近よく遊びに行かせていただいているブログ『*Maca.macaron*と多国籍の台所』のkanakoさんの所で、昨日このヴィエノワの2色のクッキーを見た時から作る気モード全開になり、早速今朝作ってみました♪二…

  10. プチエクレアとプチシュークリーム

    今週末は、お菓子教室のアシスタントの日です。1つのレッスンで、プロフィットロールという、プチシューを飴で繋いで高いタワー型にしていくお菓子を作ります。いつも材料出しや、色んなアシスタントをテキパキとこなせないので、今日は復習と予習を兼ねて、シュー生地を作ってみました。いつもは断然シューク…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP