2011年 5月

  1. ガトー・ショコラ・ド・ナンシー

    5月最終日。月日が経つのは本当にあっという間です。梅雨入りした関東地方、今日は晴れてくれたので気分爽快でした♪5月の製菓通信講座の課題「ガトー・ショコラ・ド・ナンシー」を作ってみました。見本ではクグロフ型でしたが、持っていないのでパウンド型で。別立てのバターケーキの作り方ですが、…

  2. 北海道の可愛いお土産 美味しいマトリョーシカ

    GWに行った北海道のお土産「Hokkaido マトリョーシカ」可愛い箱に惹かれて買ってみました。箱を開けると、可愛いマトリョーシカが5つ。色んな物を手に持っています。ラベンダーやカニ、クリオネまで♪可愛いラッピングをあけると、ホワイトチョコ→チーズ風味スポンジ→ハスカップ餡→…

  3. カリカリ☆カラメリゼの美味しいサンマルク

    5月の通信講座の課題「サンマルク」というお菓子を作りました。ビスキュイ・ジョコンドに2色のクリームを挟み表面をカラメリゼしたお菓子です。下の層はチョコクリーム・上の層はバニラクリームです。ビスキュイ・ジョコンド、パータ・ボンブ・カラメリゼが今回のポイントだったかな。でもポイントではない…

  4. オレンジマカロン

    マカロン中毒・・・お菓子教室の先生から、そう言われるくらいマカロン・マカロンと言い続けいます。形・焼け具合・お味、目指す所には程遠く、なかなか思うようにはいかないマカロン。手の込んだお菓子を作る元気はないけれど、お菓子を作って元気になりたい時には材料も手間も掛からないマカロンが1番で…

  5. やっと買えた、お味噌汁茶碗♪

    ずっと探していたお味噌汁茶碗。「どんなものでも同じ」という旦那さんの言葉を聞き流し、かれこれ1年以上も古い物で我慢してきましたが、よゆやくお気に入りの物を見つけました♪『Kurihara Harumi』さんのお店のもの。確かに何でも良いんだけど、毎日使う物なので、やっぱりお気に入り…

  6. パルフェ・オ・ポワールのつもりが・・・

    ちょっと前のお話ですが、母の日に向けて挑戦したケーキです。今年の母の日は、生ケーキを贈ろう!と、お菓子教室で習って美味しかった、そして即日食べではないケーキ「パルフェ・オ・ポワール」を作ってみました。かなり手の込んだケーキだとは記憶してたけど、想像以上に大変でした^^;ビスキュイ・…

  7. いちごのオムレット

    昨日に引き続き、製菓技術講座の課題『いちごのオムレット』です。先日作ったのですが、イマイチな出来だったので今日もう一度作りなおしてみました。本当は5月の課題が4つもあるので、そちらをした方が良いのですが、苺がなくなる前にと思って作る事に。でも・・・やっぱりまたクリーム柔らかすぎま…

  8. いちごのショートケーキ

    苺の季節もそろそろ終わりですね。果物売り場も、1番目立つ所にはアメリカンチェリーやスイカが並ぶようになりました。いちごのショートケーキ、間に合って良かった~^^というのは、製菓の通信講座を始めました。makiさんの影響です^m^何だか楽しそうだったので、私も後を追って申し込みました。…

  9. ティファニーの可愛い小箱

    頂き物のティファニーの可愛い小箱あ・・・私が直接頂いたのではないのですが実は旦那さんが仕事のご褒美として上司の方に頂いたもの。女性好みの物をチョイスして、妻のご機嫌を取って下さったようです^^なんて出来た人☆この小箱、とっても小さいので、何を入れる訳でもなく棚に飾っていたのですが…

  10. 北海道旅行 №3(知床)

    北海道3日目、最終日です。この日の天気予報は曇り→雨。ですが、朝から阿寒湖周辺は濃い霧と雨が降っていました。でも最終日。この旅のメインでもある「世界遺産知床」へ向けて出発します。また1時間程走ったくらいから、雨は止み空が明るくなってきました。晴れ間が見えたり曇ったり。お宿の阿寒湖温…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP