2011年 6月

  1. パイナップルのババロアでお祝い☆

    今日は4回目の結婚記念日**4年前の今日は、シトシト雨が降ったり止んだりの日でした。遠くから式に来てくれた家族や友達や会社の人、今でも鮮明に覚えています。あれから4年も経ったなんて~月日が経つのは本当にあっという間です。最近は夫婦というより兄弟のよう。ドキドキはないけど楽しい日々です…

  2. 初めてのスペアリブ料理

    買い物に行くと、だいたい同じ食材を買ってしまい作る料理もルーチン化しているので昨日は初めてスペアリブを買ってみました。母がコーラで煮たり色んなスペアリブ料理をしていたな~なんて思いながら、ネットで検索。今回はこちらのレシピを参考にさせて頂きました。スペアリブのバーベキューソース煮作り…

  3. ダンディー・ケーキと言う名の焼き菓子

    製菓通信講座、5月分の最後の焼き菓子は『ダンディー・ケーキ』と言う名の焼き菓子です。このダイナミックな見た目がダンディー?と思いましたがイギリスのスコットランド地方の海岸沿いにある都市の名前だそう。オレンジマーマレードの製造地として有名で、余ったオレンジの皮をケーキに入れて作られ始めたよ…

  4. 父の日に オレンジのババロアケーキ

    明日は父の日。日頃の感謝の気持ちを込めてオレンジのババロアケーキを作りました。『一人で学べるとびきりのおいしさのババロアズ』こちらの本から。ババロア部分のオレンジジュースは半量になるまで煮詰めたりバターも入っているのでとても濃厚。でも酸味とコクの豊かなとっても爽やかなババロアです♪…

  5. 中学生・高校生のお菓子教室『はちみつケーキ』のご案内

    中学生・高校生を対象にしたお菓子の基礎講座のご案内です☆横浜市勤労福祉共済「ハマふれんど」会員様向けの企画ですが、定員に若干空きがありますので一般の方もご参加頂けます。別立て法で作るスポンジケーキの基本技術です。ふわふわのスポンジにレモンシロップたっぷりの『はちみつケーキ』是非ご参加下さ…

  6. 梅酒シフォン

    久しぶりにシフォンケーキを作りました。去年の梅酒を漬けた時の梅の実が余ってしまったので梅酒シフォンに初挑戦。レシピは適当に、水分を梅酒に変え梅の実を細かく刻んで加えることに。お酒って消泡作用があるような気がしたので卵白は1つ分増やしてみました。出来上がった梅酒シフォン。穴がたくさ…

  7. 生らっきょうと青梅味噌ドレッシング

    お菓子教室の先生にらっきょうと青梅をたくさん採ってきて頂きました。先生、本当にありがとうございます♪青梅は去年と同様梅酒・梅シロップ・梅味噌ドレッシングそして今年初挑戦の梅醤油を作りました。ジワジワ梅エキスが出てきて良い感じ^^梅味噌ドレッシングは、青梅・お味噌・お砂糖で作ります。…

  8. お菓子教室アシスタント『ショートビスケット』と『ミルクティーゼリー』

    昨日ははお菓子教室のアシスタント。今回のおやつファクトリーのレッスンは時間のあまり掛からない『ショートビスケット』と一緒にデモだけの『ミルクティーゼリー』の嬉しい2本立てです。サクサクの軽い食感が美味しいショートビスケットには薄力粉の他に米粉も入っています。米粉が軽いサクサク食感の大切…

  9. VIRONのバケットでサンドイッチ

    先日買ってきたVIRONのバケットでサンドイッチのランチにしました。うちにはトースターがないのでオーブンで温めるのですが、最近は節電を考え魚焼きグリルで代用しています。魚焼きグリルで焼くと、外カリッ・中ふわっで結構気に入ってます^^でも今回のバケット薄いトーストと違って厚みがあったの…

  10. 渋谷『VIRON』と『SHUTTERS』自由が丘へ

    昨日は久しぶりに会う友達と渋谷で待ち合わせ『VIRON』に行ってきました。お目当ては『VIRONの朝食』いつもこればっかりです。ヴィエノワズリーにバケット、何種類ものジャムまで頂けるこのコース、心もお腹も満足です^^あまりのボリュームのパン達、食べきれない分は持ち帰れるようにお店の…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP