2013年 3月

  1. 苺のフラン

    3月の子どものお菓子教室のレッスンだった『苺のフラン』を作ってみました。先生に頂いたフィユテ生地があったのであとはとっても簡単♪サワークリームの代わりに、水切りヨーグルトを使用。ちょっとお砂糖を増やしてみました。表面にはグラサージュを。非加熱タイプを買うつもりが加熱タイプを買ってし…

  2. sakura2013

    桜を見に行きました。もう散り始めてるかな~?と思ったのですがまだ綺麗に咲いていてくれていました。ここは大通りから一本入った小道にある桜。車も入れないし、人もあまり通らないので思う存分桜を満喫出来ました。川に向かって勢いよく咲く桜。風が吹くと、ハラハラっと花びらが散ります。そんな花…

  3. オレンジのシブースト、復習復習

    昨日、久しぶりにPCを開けて作業しようとしたらマウスがない・・・どこを探してもないので、仕方なくマウスなしでする事に。全く慣れていないので、変な所をクリックしては要らない画面に飛んでしまい、全く作業が進まずイライライラ~(ー_ー)!!ふてくされて昼寝して、気分すっきり♪入っているはずの…

  4. 梅ヶ枝餅、講師とアシスタントの役割を考える

    3月の子どもお菓子教室のレッスンは『梅ヶ枝餅』梅ヶ枝餅とは、福岡の大宰府天満宮の名物の焼餅です。餅粉で出来た生地で餡子を包み、表面を焼いた物。梅が入っている訳ではありませんが表面に梅が刻印されている事から梅ヶ枝餅と呼ばれています。写真は前日の練習の時に作った物。梅印の代わりに、桜の塩…

  5. 今日のランチはクロックムッシュ

    今日は朝から用事でお出掛け。時間のギリギリまで洗い物をしたりゴミ出しの準備をしてバタバタ走って出掛けて途中suicaがない事に気付いて旦那さんに電話。私の走った道を探してくれたのですが見つからずよ~く見たら、マンションの入り口の微妙な場所に落ちていたそうです^^;せっかくのお休みの朝…

  6. 大好きなどら焼き

    今日も暖かかったです。福岡では桜が咲いたみたいですね。今週末には都内も咲くかも、と天気予報で言っていました。桜のお菓子、作りたい。(そこ?)明日はまた寒さが戻ってくるようなので、気温差で体調を崩さないように気を付けなければ。写真は私の大好きなどら焼きです。横浜元町にある『香炉庵』と…

  7. 失敗フィユテでパルミエを作る

    今日は珍しく予定のない一日お休みの日。春物でも見に行こうかな~と思っていましたが、やっぱり止めて朝からキッチンに籠りました。苦手で逃げ続けていたパート・フィユテ(パイ生地)。暖かくなる前に練習してみる事に。思っていたより大変じゃない?むしろちょっと楽しい♪なんて思って折込4回終わって…

  8. 冷蔵圧力発酵でおしりの形のパンを焼く

        久しぶりに家でパンを焼きました。ほんと~に久しぶりで、イースト大丈夫かな?とちょっと心配だったけど、無事に発酵してくれました。粉とお塩とお水とイーストのみのシンプルパン。そしてほとんど捏ねていません。ちょっと変わった「冷蔵圧力発酵」という作り方。捏ねた生地を袋に入れてギュッと縛…

  9. スティックチーズケーキ

    今日は朝からリビングの模様替えをしました。旦那さんが独身時代から使っていたテレビ台をやっと買い替え、部屋の雰囲気にあった物を購入。部屋の構造上、コーナーにしか置けないのですが気に入った物をやっと見つけて満足^^最近チョコチョコと模様替えをして、少しずつ居心地の良い部屋になってきた^^ダ…

  10. 甘い香りいっぱいの『いちごのフラン』のレッスン

    今月の子どもお菓子教室、中・高生クラスのレッスンは『いちごのフラン』この季節にピッタリの可愛いお菓子です。今日先生にうかがうと、レシピが完成したのが昨日だったそう!試作が大変なレッスンでしたが、とても美味しいフランでした。年度末のレッスンという事で、ちょっと難易度高め。インスタントパイ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2013年3月
« 2月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP