2014年 1月

  1. ガレット・デ・ロワ・ショコラ

    ガレット・デ・ロワの復習をしました。ちょっと形を変えてみました!イメージは可愛いお花♪でも、出来上がった物は程遠い・・・焼き上がると形が歪んでしまいます。伸しが均等に出来ていないからでしょうか。やっぱりフィユテは難しい・・・焼く前は可愛いお花のよう。これが均等にふっくら焼けてくれ…

  2. 何でも美味しく作れちゃう炊き込みご飯の調味料

    海の精さんから「炊き込みご飯の味」を頂きました♪「海の精」さんは、伊豆大島の塩メーカーで昔ながらの製法で30年間もお塩を作り続けています。海水の成分をバランスよく含んだ塩「海の精」は、ただ塩辛いだけではなく甘みや旨味・苦味を含んでいて、より食材のおいしさを引き立ててくれるそう。そのお…

  3. パンプキンサバラン風

    いつもとちょっと違う色の写真。朝8時に撮ると、こんな色になりました。お仕事の前に、急いで作ったこちらのスイーツ。パンプキンサバラン風。このブリオッシュを使って、ラム酒のシロップをたっぷり打ってパンプキンクリームを挟んでいます。こちらのクリーム、実は10月にcottaさんからサンプ…

  4. 無印良品の『チャイの素』

    先日、無印良品で良い物を見つけました。スパイスブレンド紅茶『チャイの素』です最近一段と寒さが増してきて、何枚着こんでも手足がなかなか温まらない・・・そんな時は濃厚な飲み物が飲みたくなりますよね。チャイ、好きなのですが、スパイスを集めて煮だして作るのは大変。インスタントチャイはお砂糖や…

  5. 自由が丘のイタリアン『リストランテ マッケローニ』でディナー

    ランチに行って、すごく気に入ったお店『リストランテ マッケローニ』へ今回はディナーへ行きました。ランチがとても美味しかったので、ディナーはさらに期待大。ディナーも大満足で、期待を裏切られなかったです!こちらのお店、シェフ一人だけでされています。席数はカウンターのみ10席。一人でされて…

  6. 富士山を見に田貫湖へ

    3連休の中日に、富士山を見に行ってきました。車を買い替えるので、愛車での最後のドライブです。富士山がキレイに見える所を検索して向かったのが『田貫湖(たぬきこ)』静岡県富士宮市にある湖。この湖、人造湖だそうで、富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置しています。近くでキレイに富士山を見れた事…

  7. ガレット・デ・ロワ

    2014年最初のフランス菓子のレッスンは『ガレット・デ・ロワ』ガレットとは円形のお菓子、ロワとは王様という意味だそう。フランスでは新年に食べられるお菓子で、アーモンドクリームの入ったパイ菓子です。そして、この中には「フェーブ」という小さな可愛い陶器が一つだけ入っていて、その陶器に当…

  8. 3種のマカロン

    年末に作ったマカロン、帰省土産です。あまり大量生産出来ない我が家のオーブン。3種類のマカロンを作るのは大仕事。でも作るのも撮るもの好きなので頑張って作ります。▼ピンクはフランボワーズ▼マーブルはラムレーズン▼黄色はマロン+チョコ私も母もラムレーズンが一番お気に入り。今年は…

  9. 2014年スタート

    明けましておめでとうございます。2014年、スタートしました~この1年、皆様にとって素敵な年になりますように♪何かの節目に、目標を考えるのが好きなのですが今年も色々と妄想して楽しんでいます。あっという間に過ぎていく一年、妄想のまま終わらないように楽しく充実した日々にしなければ~手始…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP