2011年 8月

  1. プリン・ア・ラ・モードのレッスン 無事終了

    日曜日、お菓子教室の子供のレッスン、キッズファクトリーの講師を無事終える事が出来ました。前日まで、午後のワンレッスンだと思い込んでいた私。午前と午後の2レッスンだと知り、さらに大きなプレッシャーが^^;キッズファクトリーの講師をさせて頂くのは初めての上、いつものクラスではないので、ほぼ知ら…

  2. ミシュランガイドに掲載『鎌倉鉢の木』でテーブルマナー教室

    昨日、急に降り出した豪雨の中、楽しみにしていたお菓子教室主宰のテーブルマナー教室に行ってきました。毎年開催されていますが、今年はミシュランガイドにも掲載された『鎌倉鉢の木』さんです。お料理の前に、社長さんから日本料理のお話や歴史のお話、今日頂くお料理の説明をして頂きます。お料理が出て…

  3. 銀座でお洒落ヘルシーハーブランチ『ジャッジョーロハーブハウス』

    銀座には用事でたまに出かけますが、だいたい用事を済ませて、少しブラブラしてパンやスイーツを買って帰る事がはとんどですが、先日は友達と銀座ランチをしてきました。銀座ツウの彼女のお友達のお勧めのお店。『Giaggiolo Herb House(ジャッジョーロハーブハウス』東京都中央区銀座6…

  4. プリン・ア・ラ・モードの練習

    今月のお菓子教室小学生のクラス『キッズファクトリー』はプリン・ア・ラ・モード。色んなプリン・ア・ラ・モードがありますがレッスンではプリン・フルーツを盛り付け生クリームやソースなどでデコレーションします。今回の1番のテーマは、フルーツをカットする事。柔らかいキウイやグレープフルーツ・オレ…

  5. CICOUTE(チクテ)/BAKERYの美味しいパン達

    ダンボールにいっぱい詰まったパンと焼き菓子。旦那さんの会社のお友達が、パン好きな私にと美味しいパン達を送って下さいました。前もって聞いてはいたけど、こんなにたくさんでびっくり。CICOUTE/BAKERY(チクテベーカリー)東京都町田市小山ヶ丘4-9-9TEL&FAX 042-770-…

  6. 頂き物の手作りとまとジャム

    あっという間に8月後半。ブログを見てくださっている方、コメントをして下さっていた方、なかなか更新・お返事出来ずにすみません><帰省したり、用事が重なったり、他の理由などで余裕がなくブログに日々辿り着けずにいました。カメラの中には写真が溜まっています。また少しずつUPして行こうと思いま…

  7. ローズのブランマンジェ

    今月のフランス菓子のレッスンは『ローズのブランマンジェ』ローズなんて初めてで、胸が高鳴ります♪大量のスライスアーモンドを煮出してアーモンドの美味しさと香りだけ抽出します。なので、大量のアーモンドはこのお菓子では用済み・・・贅沢なお菓子です☆☆それほど難しい工程はありませんが、何回か…

  8. 余ったスペアリブ料理でパスタ

    先日作ったスペアリブのBBQソース煮。(レシピは以前紹介したこちら)余ったお肉とソースを使ってパスタに絡めてみました。骨からお肉を外し、食べやすいように。チーズも加えたら美味しいかな~と思ってチーズも追加。でも・・・くどい><かなり濃すぎました^^;どうしよう・・・と思い、レモ…

  9. 夏の必須アイテム

    夏の必須アイテムマニキュア☆黒いサンダルを買ったので、映えるように真っ赤なネイルカラーを買いました♪だいぶ前に買ったものを使おうとしたら、ドロンドロンで使えなかったので^^; 普段は家事やお菓子教室のお仕事があるので手の指にはほとんど塗りませんが、夏はサンダルから見える指先には…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP