2012年 2月

  1. シンプル苺のショートケーキ

    昨日の天気予報で、関東は雪か雨。予報通り、カーテンを開けると真っ白の雪景色でした。予定はキャンセルして、今日は一日家にいる事に。家にいられる日の雪はちょっと嬉しい^^曇ったガラスを何度も指でキュキュと拭き、外の様子を伺ってしまいます。この寒さを越したら、ようやく春がやってくるよう。早…

  2. 今日のおやつはカヌレ

    今日のおやつはカヌレ♪久しぶりに食べます。最近あまりカヌレって見かけませんよね。前は思わなかったけどよく見るとカヌレって可愛い。外側はカリカリッ内側は柔らか。食べた旦那さんは、かりんとう饅頭みたい・・・と。う~ん、何か分かるような?^^;最近見かけた本にカヌレの作り方が載って…

  3. ピーナッツクリームパン

    今日は朝から雨。寒い雨の休日には、久しぶりにパン作り♪美味しいピーナッツクリームを買ってきたのでピーナッツクリームパンを作りました。このパン、私のパート先に売っているパンを真似て作ってみました。白パンに切り込みを入れてクリームを絞って。シンプルな味のパンに、甘めのクピーナッツクリー…

  4. ル・ブルターニュでそば粉のガレットを食べる

    先日の婚活パーティーのお仕事の後、先生と一緒に表参道のガレット屋さんへ。最初に行ったガレット屋さんは満席で並ぶ事も拒否されてしまったので、俄然気分はガレットガレットガレット~!次に行ったお店は『ル・ブルターニュ』こちらも可愛いお店です。店内はいっぱいだったので、ビニールで覆われたテラス…

  5. お菓子作りの婚活パーティー

    婚活パーティーに参加しました!と言っても、主催者側ですが^^お菓子教室の先生の所に、お菓子作りの婚活パーティーのお仕事の依頼があり、私もアシスタントとして参加させて頂きました♪お話を伺った時からワクワク♥お菓子を作りながらの婚活パーティー、楽しそうじゃありませんか☆男女各8名、半分ずつ…

  6. アールグレイのロールケーキ

    またロールケーキを作りました。キメの細かいスフレロールを作りたくて、ハンドミキサーから泡だて器に切り替えたりして試行錯誤。でも、まだまだ理想には届きません。茶葉を加えたスフレ生地に、煮出した茶葉を加えたガナッシュクリーム。茶葉はアールグレイで香り良く。最近は小さい天板で焼くのであ…

  7. お菓子教室アシスタント『水餃子』

    今月の小学生からのお菓子教室のレッスンはお料理の『水餃子』年に1~2回お料理のレッスンがあるのです♪このレッスンでは具材だけでなく、皮も作ります。なので手順がたくさん。まず粉を捏ねて寝かせます。寝かせている間にお野菜をみじん切りしてお肉と混ぜ合わせ、皮を12等分し、伸ばして具材を包…

  8. ショコラロール

    今日は久しぶりに一日家にいます。最近、私にとっては多忙な日々だったので今日はメイクもせずに、一日のんびりすると決めたのです。でも、明日のお菓子教室のデモの練習とバレンタインデーという事で、気持ちばかりのケーキ作り。今月のお菓子教室の中学生以上のレッスンは『ショコラロール』先週、アシ…

  9. アイシングレッスンのご感想

    今日はバレンタインデー♥日本で1番チョコが食べられる日かも知れませんね^^我が家はショコラロールです♪先日、お菓子教室で開催されたアイシングレッスンにご参加下さった方が素敵にブログでご紹介して下さっています♪まくとぅーぷ chicaさん♪まるまるキッチン ひろこさん♪ シロクマのは…

  10. バレンタインアイシングクッキーレッスン2日目終了☆

    今日はバレンタインのアイシングレッスン2日目でした。満席の6名の方にご参加頂きました☆ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました!アイシングの楽しさを少しは感じて頂けましたでしょうか?アイシングが初めてという方もいらっしゃいましたが皆さんともて素敵に仕上げて下さいました♪毎回素敵…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
PAGE TOP