2012年 4月

  1. 鎌倉で優雅ランチ 『フランス料理 レネ』

    鎌倉で優雅ランチをしてきました。鶴岡八幡宮から歩いて5分位の所にある小さなレストラン。白が貴重の清潔感のある店内です。『フランス料理 レネ』フランス人のシェフと日本人の奥様の2人でされているお店。奥様はニコニコ、とっても感じの良い方です。シェフが時々お料理を持って来られますがちょっとハ…

  2. 可愛いポン菓子 pon pon ja pon

    先月、泊まりで遊びに来てくれた友達がとっても可愛いお菓子をお土産に持ってきてくれました♥pon pon ja pon☆ネーミングもラッピングも可愛い♥こちらのお店、大阪にある『あみだ池大黒』という、創業200年の「おこし」の老舗店。そちらの新しい商品が、こちらのポン菓子だそうです。ポ…

  3. 大根おろしと大葉たっぷり和風ハンバーグ

    最近のお気に入りのハンバーグは豚ひき肉のハンバーグ。赤身より脂身が多い方がジューシーに仕上がります。でもカロリー的に気になるので、そんな時は和風の味付けで。たっぷりの大根おろしと大葉の上にお酒・みりん・醤油(各大3)を煮立たせ、最後にバター5gを加えたソースをかけたら完成。じゅわじゅわ…

  4. いちごシフォン

    フレッシュいちごを使ってシフォンを作りました。イメージはピンク色のシフォンだったけどやっぱりフルーツだけで鮮やかピンクは難しいみたいです。いちごをミキサーでジュースにし、水分はいちごだけ。でもほのかにいちごを感じる程度の仕上がり^^;所々に種のツブツブがあり、ちょっとだけいちごを主張して…

  5. 手作りポッキー

    今月のお菓子教室の子どものレッスンは『ポッキー』ポッキーって作れるんです♪今月から小学1年生2人が新しく入って7人クラスになります。7人のクラスを担当するのは初めてなのでハラハラでしたが、想像に反して、昨日はとってもスムーズに進みました。良かった^^新しく入った小学1年生の子の可愛さに…

  6. エビとアボカドの生春巻き

    最近はまっている生春巻き。もともとベトナム料理大好きで、生春巻きは大好物。でも、結婚当初作った生春巻きが旦那さんに不評でそれ以来ずっと作っていませんでした。生春巻きの皮の事もすっかり忘れていたのですがふと見かけたアボカドの本に載っていた生春巻きを見て無性に食べたくなった私。随分前の皮…

  7. 苺のケーキ

    そろそろ苺も終わり。食べ納めしておかないと。と思い、買ってきてそのまま食べていましたが冷凍庫にあったジェノワーズに、余った生クリームを使って苺のケーキに変身させてみました。ふふ、可愛い♥自己満足な春のスイーツ出来上がり♪お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪ラ…

  8. タルト・オ・ピニョン 松の実のタルト

    ちょっとブログをお休みしている間に1ヶ月も過ぎていました。色んな意味であまり余裕が無かったので、睡眠だけはしっかり取るように、健康的な生活を送るように心掛けていました。やっぱり健康1番。よく眠ると、ちょっと無理しても頑張れるみたい。健康第一ですが、お菓子作りも心の健康の1つ。今月の…

  9. 入学おめでとう☆

    姪っ子が小学校に入学。あ~んなに小さかったのに、もうしっかり女の子^^子どもの成長を見ると、時間の早さを感じます。たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活を送ってね☆お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪ランキングに参加中です☆ポチリして頂けると嬉しいです…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP