2014年 6月

  1. 可愛いクロワッサンドーナツ

    今、流行りのクロワッサンドーナツ、ちょっと興味ありました。バターたっぷりのクロワッサンをさらに油で揚げて、チョコやクリームでコーティング。どう考えても高カロリー、高糖質、高脂質、でも、こんな可愛い姿をみるとついつい買ってしまいました。見た目と好きなフレーバーをチョイス。全部で8…

  2. どのバラが好き?

    Wilton3か月目、コース③ももう終盤です。先月のはロイヤルアイシング、今月はガムペーストとフォンダンを習っています。色々な道具を使って、粘土のような物が色んなお花に変化していきます。すごく器用な人にしか作れない物、と思い込んでいましたが、道具を使かって、手順通りにすればこんな…

  3. pure color シュガーケーキ

    前にたくさん絞っていたお花達はこんなケーキに仕上がりました♥Wiltonの先生に、お花のバランスを相談しながらせっかくたくさん絞ったのでめいっぱい乗せてみましたよ^^頭の中のイメージとは違う物になったけどこれはこれでとても気に入ってます♪何より、自分でも驚いているこのカラー。普段な…

  4. 2014父の日ケーキ

    今日3回目の更新です。珍しい~まとまった時間がないとブログを更新出来ない、要領の悪い私。今日は父の日です。今年の父の日は苺のシャルロットを作りました。義母にも贈った物、私の母にはリクエストの他のケーキだったので、私の父には義母と同じ物を。先月のフランス菓子で習ったこちらのケーキ、…

  5. りんごとキャラメルのパウンドケーキ

    6月のフランス菓子のレッスンは「りんごとキャラメルのパウンドケーキ」パウンドケーキの写真は本当に苦手・・・幻のケーキ、やっと習う事が出来ました。とても美味しいと聞いていたこのケーキ、イルプルのお店でも今は販売されていないそう。りんごのパウンド、なのでリンゴが入るのですが、干しリンゴ、…

  6. チョコレートシフォンのレッスン

    今月のお菓子教室での講師のお仕事は先生の出張の都合で小学生のクラスではなく、中学生以上のクラスを担当させて頂きました。先生不在のレッスン。いつもはレッスンに集中できますが生徒さんの会費の事やその他の細々した事にも注意しなければいけないのでちょっと気分的に大変。昨日は3名のレッスン…

  7. 卵白だけのバラジャムシフォン

    関東も梅雨入りして、ここ最近ずっと雨。お休みの日の雨は、ゆっくりして良いような気分になるので結構好きです。でも、写真はちょっと大変。だいたいリビングで写真を撮っているのですが、光りが届かず暗い写真になるので写真の場所を探してあっちこっちウロウロ。と言っても大きな家じゃないので、限られま…

  8. お花のマカロン

    久しぶりにマカロンの写真を撮れました(ノД`)・゜・。こんな日が来るなんて・・・実は最後のマカロンの記事以来、マカロンスランプに陥っていました。何回作った事か・・・20回以上は作ったかもo(TヘTo)今までと全く同じ条件で、同じ作り方だったのに謎のひび割れ。この作り方で失敗した事が…

  9. 初めてのバラジャム作り

    初めて、バラでジャムを作ってみました!今までバラでジャムを作るなんて考えた事もなかった、というより、高価なバラでジャムを作るなんて高コストな事は思いつきもしませんでした。ちょうどGWの帰省前に読んでいたジャムの本にバラジャムのレシピが載っていて、お庭に咲くバラを少しもらって来てジャ…

  10. 福岡のバラの写真

    今年のGWは、旦那さんの実家に帰省、GWに帰省するのは初めてだったのですが、帰省の一番の目的は、お庭に咲くバラを見る事。なんと180種類ものバラを育てていて、春が一番綺麗だと聞いて。結果、ちょっと早かったようでまだ蕾の物も多かったのですが、それでもとっても綺麗でした。ちょうど前…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP