2010年 2月

  1. ふわふわレーズンパン☆

    今日はフィギュアの決勝。もうとっくに結果は出てるけど、まだ見てません。。。なぜかというと…旦那さんが仕事から帰って来て、録画した試合を「二人LIVE」で見るからです。昼間に仕事をしている旦那さんは、テレビ中継が見れません。なのでお昼の番組を録画して、仕事から帰って来て見ます。その間一切…

  2. 余った卵白を使って自家製パンケーキ

    ロールケーキを作った時に余った卵白を使ってパンケーキを作りました。卵白はお砂糖を入れてしっかり泡立て、卵・牛乳・薄力粉・生クリーム・バニラエッセンスを適当に混ぜ合わせ焼いてみたら…とってもふんわり美味しいパンケーキになりました♪余っていた生クリームとメープルシロップをたっぷりかけて頂きまし…

  3. シンプルロールケーキ

    最近またロールケーキにはまりだした私。少ない材料で手軽に出来るし、何といっても美味しい♪フルーツを巻き込んだり、チョコクリームにしてみたり、クリームチーズを混ぜてみたり…でもやっぱりシンプルなロールケーキが大好きです。今日はずっと作ってみたかった津田陽子さんのレシピで作ってみました。今…

  4. Restaurant Chez Naka (レストラン シェ・ナカ)でランチ

    土曜日にずっと気になっていたお店『Restaurant Chez Naka (レストラン シェ・ナカ)』にランチに行ってきました。住宅街に建つ白とピンクの外観のこじんまりとしたレストラン。フランス料理界の重鎮ポール・ボキューズの直弟子である中村通武シェフがオーナーだそうです。駅からも遠い…

  5. いり鶏

    和食は好きです。でも、和食を作るのはちょっと苦手。。かぼちゃの煮物や五目豆なんかの簡単な煮物は作るけど、いり鶏って手間が掛かって大変なイメージで作った事がありませんでした。でもふと見つけたいり鶏の画像を見て、作ってみよう!と思ったのです。彩りや切り方が華やかでとっても美味しそう☆やっぱ…

  6. ホタテとブロッコリーのバターしょう油ソテー

    昨日の朝は雪が降っていました。カーテンを開けた時、雪でいつもの景色と違うと少し心が躍ります。そんな私と違って旦那さんは『まじかよ~><』そりゃそうです。仕事の人や学生さんや雪国の人には『まじかよ~』ですよね…すみません。。結構勢いよく降っていた雪もすぐにやみ、雪も一瞬で溶けて晴れ間さえ…

  7. 焼肉のタレで簡単チャプチェ

    昨日の夜は焼肉のタレを使って簡単チャプチェを作りました。家にあった材料で作る野菜炒めのイメージです。春雨は熱湯で固めに戻しておき、細切りにした人参・玉ねぎ・もやしは下茹でしておきます。あとは細かめ切ったお肉と炒めて塩・こしょう・焼肉のタレで味付け。冷蔵庫にずっとあったスイートチリソースを…

  8. アジア料理のお店

    今日は近所のアジア料理のお店にランチに行きました。近くにアジア料理屋さんがあるのは知ってたんですが、聞く人聞く人『普通』って言うので、行こうって気にならなかったんです。でも前一緒に働いていたUさんが、『美味しいよ!』って言われたので一緒に行ってみる事にしました。結構人も入っていてビックリ…

  9. 生チョコロールケーキ

    先日お菓子教室で作った生チョコ。この生チョコを使って、ロールケーキを作りました。今年のバレンタインはどうしよう・・・と考えてて、チョコケーキでも作ってみようかなとも考えてたんですが、旦那さんも私もチョコは少しで良いタイプ。特に旦那さんはシンプルなイチゴのショートケーキやロールケーキが好きな…

  10. 生チョコ

    今月のお菓子教室は生チョコでした。バレンタインデーにはぴったり☆実は生チョコを作るのは初めてです。手間がかかって難しそうなイメージだったけど、結構簡単♪ただ、切り分けてココアをまぶすのがかなりの手間でした。このお皿に乗っている小さな生チョコ。これが49個分出来上がりました。結構な量で…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
PAGE TOP