ふわふわレーズンパン☆


今日はフィギュアの決勝。
もうとっくに結果は出てるけど、まだ見てません。。。
なぜかというと…
旦那さんが仕事から帰って来て、録画した試合を「二人LIVE」で見るからです。
昼間に仕事をしている旦那さんは、テレビ中継が見れません。
なのでお昼の番組を録画して、仕事から帰って来て見ます。
その間一切オリンピック情報が耳に入らないように頑張ってるらしいです。
男子フィギュアの決勝の時、私がLIVEで見ていて、高橋選手が銅メダルだったのが
嬉しく、ついつい顔に出てしまってたようで、仕事でLIVE中継が見れない旦那さんが
帰って来て録画を見る時に、ドキドキ感を感じれなくてつまらなかったようなのです。
結果だけでなくプロセスが大事みたい。
もし真央ちゃんが金メダルだったら、私、隠し通せるはずがありません。
なのでTVは一切付けず(速報とかでテロップが出るかもしれないし)何かしようと思い
今日はパンを作ってみました。
パンは結婚するまで、前の会社の先輩とお友達で月に1回先輩の家でパン作りを教えて
もらってました。
結婚で横浜に引っ越して以来、一度も作ってなかったのでドキドキ。
ドキドキする割に、勝手に作り方を変えてしまう私です。
私の持っている<マルチミックス>には
ニーダーというパン捏ねが出来る物が付いています。(手前のなみなみのヤツです)

これを使って作り方もちょっと変えて作ってみました。
バターとレーズン以外の材料をボールに入れ、ニーダーで3分程捏ねてバターを加え
なじむまでこねて取り出し、レーズンを加えて少し捏ねました。
生地があまりにベタベタで醗酵も進まず、「やっちゃった…」感いっぱいでしたが
少し長めに醗酵したら以外にも良い感じに。。。
焼いてみたらビックリするくらいフワフワに出来ました!
パン作りはど素人なので、本当に上手く出来たのか分からないけど、焼き立ては美味しい♪
ニーダーは楽チンではまりそうです。
何といっても醗酵中のモチフワな生地に癒されます。
お菓子作りではこうは行かない!
ちょっと失敗したら大失敗になります。
パンって良いな~。(おおざっぱな私には)

関連記事

  1. キャラメル&ナッツティーラテのパン
  2. チョコチップパン
  3. ハートのシナモンロール
  4. 照り焼きチキンバーガーを作る
  5. ゴロゴロサツマイモと玉ねぎの黒ゴマパン
  6. あっという間に☆ベーグル風もちもちパン
  7. 厚切りさくさくパンとクリスマス菓子のパンドーロ
  8. 冷蔵圧力発酵でおしりの形のパンを焼く

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP