イングリッシュマフィン


今日は暑くも無く、寒くも無く、日差しもきつくなかったので
2駅分歩いてお買い物。
金木犀の香りも良くて、気持ちの良い一日。
良い季節です^^
またパン作りしています。
先日作ったイングリッシュマフィン。
初めて作るので、マフィン用のリング型がなく
画用紙を丸めてベーキングシートを貼り付けて
型からお手製☆
お手製型のせいでしょうか、焼き上がりのマフィンの周りがシワシワに・・・
型のせいという事に!

本当は、プレーンとクランベリー2種類作るつもりが
気付けばひとまとめにして1次醗酵終了間近・・・
クランベリーはヨーグルト行き^^;
マフィンの平べったいのは、2次醗酵・焼成時に天板を上に乗せて
焼き上げるから、あの形になるんですね~
焼き色、ちょっと白すぎる?と思ったので天板を外して
少し焼いてみましたが、余り変わらず・・・良いのかな??

お米党の旦那さん、普段はパンを食べませんが
お休みのお昼に焼くお食事系になるパンは喜んで(?)食べてくれます。
冷蔵庫に何もなかったので、マッシュポテトとハムとチーズを乗せただけの
簡単ランチ。

チーズがとろり~
たっぷりマスタードとマヨネーズを付けたら、なかなか美味しかったです♪
次はクランベリーマフィン作ろう☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

関連記事

  1. あっという間に☆ベーグル風もちもちパン
  2. ランチにサンドイッチ
  3. ピーナッツクリームパン
  4. ポテトサラダパン
  5. バニラと紅茶のクッキーパン
  6. 冷蔵圧力発酵でおしりの形のパンを焼く
  7. レザン
  8. ブールのホワイトシチュー詰め

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP