2010年 1月

  1. カニのトマトクリームパスタ

    昨日は友達のK子が遊びに来てくれました。彼女は、新入社員の同期の友達で京都の子ですが結婚して神奈川県に住んでいます。結構近いのに、こちらに引っ越して来て会ったのは初めて。昔はまったボードの話や近況など、あっという間に時間が過ぎていました。お家ランチをしたんですが、私の好きなカニのトマトクリ…

  2. 人参と大根と大葉の肉巻き

    昨日は肉巻きをしました。私はインゲンの肉巻きが好きですが、昨日は大根と人参を使ってみました。冷蔵庫の片隅に大葉があったので一緒に巻いてみました。この大葉が良いアクセントになっていて、いつもとちょっと違って美味しかったです。大根もにんじんも前もって茹でているので、お肉が美味しそうに焼けたら…

  3. 鯛のアクアパッツァ

    初めて『アクアパッツァ』に挑戦してみました。この鯛はお正月に実家に帰った時に父からもらったお魚を冷凍してた分です。塩焼きは前したので、今回はにんにくやトマトで煮込むお料理に挑戦しました。ネットで調べると、アサリやケッパーやアンチョビ・白ワインなどおだしになりそうな食材がたくさん使われてまし…

  4. da TAKASHIMAでランチ

    昨日は友達のMちゃんと『da TAKASHIMA』へランチに行きました。前、『ダイナマイト』というイタリアンで、ずっと行きたいと思っていたお店だったんですが1年以上前にお店が変わってしまったようです。でも可愛い外観で美味しそうだったので行ってみました。パスタは数種類から選べますが、『渡り蟹…

  5. イチゴのレアチーズケーキ

    イチゴのお安い時期になりました。イチゴを使って作りたいスイーツはいっぱいありますが今回はレアチーズケーキを作ってみました。初めてムースフィルムを買ってみました。はしがテープになっていて、簡単にキレイに貼り付けられてグラスで作るよりも見た目も良い感じ^^前に作って冷凍していたスポンジをレ…

  6. メダイのバターソテー レモンしょう油で

    お正月に実家に帰った時に父からもらった『メダイ』。父の趣味は魚釣りで、船を借りて本格的に船釣りをしています。一緒に住んでいた時は新鮮なお魚のお刺身が当たり前でありがたみを感じなかったけど今になって思えば、贅沢だったなぁと思います。メダイはタイ系ではなくスズキ系のようです。お料理方法は、カ…

  7. ドライカレー

    ドライカレーはよく作ります。カレーをする程材料がなかったり、時間がない時なんかにはチャチャっと出来るドライカレーはとっても便利♪《ドライカレー》(2人分)玉ねぎ・・・1/2個(野菜は冷蔵庫にあるもので)人参・・・1/2本ネギ・・・1本豚ひき肉・・・100gショウガ・・・ひとかけナ…

  8. プチブッシェ

    今日は昨日のチョコパイの残りのパイ生地で小さなお菓子を作りました。まず、丸い型(持ってないのでコップで)で生地を抜きます。続いて、同じ型でもう一枚生地を抜き、一回り小さい型でドーナツ状に生地を抜きます。最初の生地の周りに卵を薄く塗り、ドーナツ状の生地を重ねます。それを焼いて、真ん中に出来た…

  9. チョコパイ

    先日のお菓子教室で作ったパイ生地を使ってチョコパイを作ってみました。教室で一緒のKさんが、普通のチョコでも出来るって言われていたので普通のキューブ状のチョコを2つ入れて作ってみることに。全然溶け出すコトもなく、キレイに出来ました☆菊型を持っていないので、9センチのセルクルで型を抜いたので形…

  10. ロコモコ

    昨日は久しぶりに<ロコモコ>にしました。ロコモコはご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレービーソースをかけたローカルハワイ料理です。温泉卵をふんわり乗せるつもりが、時間が短かったのか白身の固まりが悪く黄身だけが乗っかった、格好悪いロコモコになってしまいました。でも味は美味しい♪今回…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP