レザン


今日はこちらの本から*レザン*というパンを作りました。
リッチ生地に、カスタードクリームとラム酒漬けしたレーズンを
くるくると巻いてカットして焼いたもの。
カスタードにラムレーズン、大好きな組み合わせです♪
美味しくないわけない^^
門間みかさんのレシピで作ったのは2回目ですが、
捏ねてる最中・醗酵中とかなり好きなふわふわ感。
この生地に癒されるんですね、女子は^^

醗酵の見極めがイマイチよく分かりませんが^^;
何とかくるくると巻き込んでカットして2次醗酵中~
パンの本で書かれている2倍に膨らむまで、っていうあれ。
私にはとても難しい。
醗酵の差でパンのお味も大きく変わるんでしょうね~
ちゃんと習いたいです。

焼きあがったら、ナパージュで仕上げ。
本よりボリュームがあるけど、なぜでしょう?

お決まりのパカ~です^^
あまり綺麗なパカ~にはなりませんでした^^;
本では1日漬け込みのレーズンだったけど、
冷蔵庫に1年漬け込みのものがあったのでそちらを使用。
カスタードには漬け込みのラム酒もちょっと加えてみたので
かなりラムを感じるパンに。
家で作るパン、最高☆
秋から始めるダイエットの決意は一体どこへ・・・?
(そういえば、お昼間、どこからか1匹蝉のミ~ン・ミ~ンというか細い声が・・・
 まだ夏なのかも^m^)
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 抹茶と甘納豆のパン
  2. オニオン ブレッド
  3. チョコチップパン
  4. Rich食パン
  5. イングリッシュマフィン
  6. ピーナッツクリームパン
  7. チーズたっぷりパン
  8. ポテトサラダパン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP