オニオン ブレッド


今日はオニオン・ブレッドを作ってみました。
けっこう色んなパンを教えてもらったけど、心に残る№2のパンです。
(№1はレーズンパン)
バターやフルーツやナッツがたっぷりのリッチパンではなく、どちらかというと
質素・・・いや素朴な材料だけのパン。
どうしてこんなに心に残っているのか・・・
今日作ってみて思い出しました。
一次醗酵でガス抜きをする時、ふんわり香る玉ねぎの匂い・・・
焼いている時の優しい玉ねぎの香り・・・
玉ねぎの香り・・・というか、独特の本当に優しい香りが堪らないんです><
前回のレーズンパン以上にベタベタで、今度こそ失敗した><と思ったら
やっぱり何故か良い感じに焼き上がりました。

甘くなった玉ねぎがほんのり良い香り~♪
粗熱が取れてビニールに入れて、ビニールの口を絞って、またちょっと開けて
香りをかいで・・・周りから見たら危険人物です^^;
そうそう!
失敗と言えば昨日のマカロンの失敗作。
マカロンには種類があって、日本で人気のマカロンは《マカロン・リス》とか
《マカロン・パリジャン》と言われるもので、
平たくて表面がひび割れているものは《マカロン・ナンシー》というお菓子だそうです。
お菓子教室の先生に教えて頂きました。(←ありがとうございます^^)
偶然にも「マカロン・ナンシー」を作れてしっまった私^^
ちょっと嬉しい偶然でした☆
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. あっという間に☆ベーグル風もちもちパン
  2. Rich食パン
  3. ポテトサラダパン
  4. イングリッシュマフィン
  5. 冷蔵圧力発酵でおしりの形のパンを焼く
  6. ピーナッツクリームパン
  7. バニラと紅茶のクッキーパン
  8. ふわふわレーズンパン☆

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP