2010年 10月

  1. リクローおじさんの焼き立てチーズケーキ

    リクローおじさんのチーズケーキ。大阪で働いていた時は、よく買ってた懐かしのケーキ。昨日大阪出張から帰ってきた旦那さんが買ってきてくれました。ケーキの真ん中にはリクローおじさんが印字されてます。そうそう、これこれ♪ふわふわで甘さ控えめで素朴なお味のチーズケーキ♪私は冷たいよりも、少し…

  2. 栗の渋皮煮でマロンパウンドケーキ

    先日作った栗の渋皮煮を使って、マロンパウンドケーキを作りました。お菓子教室のアシスタントで入った時の栗のパウンドケーキが、軽くてホロホロっとしていて美味しかったので、思い出しながら作ってみました^^栗の渋皮煮もたっぷり入れて。レッスンではシロップは打ちませんでしたが、やっぱり打ってしまいま…

  3. 抹茶と甘納豆のシフォンケーキ

    抹茶と甘納豆のシフォンケーキを作ってみました。最近よくシフォンケーキを焼きますが、なかなか納得の行くものには程遠く・・・卵白の泡が消えてしまいがち。しかも今回は粒子の粗い抹茶に重い甘納豆を加えたので、卵白のコシも弱くなってしまい甘納豆が下に沈んでしまいました><そして型外しの時、案の定、…

  4. ハートのシナモンロール

    今日は真冬の寒さです。雨も降ってて、どんより暗く、台風まで近づいてる模様・・・こんな時は、お家で楽しくパン作り♪今日は、とても可愛いハートパンの成型をko*haruさんに教えてもらったので早速作ってみることに^^ko*haruさんよりもかなり小さい成型にしたので、中のぐるぐるが美しく出な…

  5. 『お菓子教室開講スクール』で自分を見つめ直す 2日目

    昨日は先週の『お菓子教室開講スクール』の第2日目でした。各自提出した教室のプランやプロフィールのディスカッションや集客方法、ブログやHPについて等、今回もとても具体的な内容盛り沢山でした。特に、プロフィールの書き方や教室のプランの考え方はとても参考になりました。自分のものだけでなく、参加者…

  6. ゴロゴロサツマイモと玉ねぎの黒ゴマパン

    急に寒くなって来ましたね。寒がりの私の衣替えはもうとっくに終わっていたのですが、暑がりの旦那さんの衣替え、ようやく今日し終えました。もう半袖はいらないでしょ^^(笑)衣替えの中、深まる秋に食べたくなるサツマイモをゴロゴロ入れたパンを作りました。大好きなオニオンパンの中に、圧力鍋でふかし…

  7. 栗の渋皮煮を作る

    随分出だしが遅れましたが、やっと栗の渋皮煮を作りました。人生初の渋皮煮。工程を見ただけで面倒臭い~><と思って、なかなか作る気が起きなかったのですが、美味しい丹波の栗を母が送ってくれたので、覚悟を決めて作ってみました。レシピを見てみると、まず栗に熱湯を注いで冷えるまで待つ事で皮が剥きやすく…

  8. レモンクッキーパンと梨のショートケーキ

    先日は、自分を見つめ直す、の記事に励ましや応援のコメント、どうもありがとうございました^^まだまだどういう風に進むかは分かりませんが、大好きなお菓子作り・パン作りがその先にある何かに繋がるように、日々過ごして行こうと思います^^さて、昨日久しぶりにパンを焼きました。今日、パンランチをする…

  9. 『お菓子教室開講スクール』で自分を見つめ直す

    今日は、私の通っているお菓子教室で開催された『お菓子教室開講スクール』という講座に参加して来ました。今日は第一日目。(2日間です)自宅でお菓子教室を開いてみたい・・・私の密かな遥か遠い夢です。と言っても、何の資格も、長年積み重ねた経験もありません。ただ、お菓子作りが好きだから・・・同じ…

  10. お誕生日ケーキ☆洋梨のショートケーキ

    旦那さんのお誕生日ケーキを焼きました。甘党ではない人なので、リクエストを聞いてもあまり反応がありません。。。タルトやチョコ系は苦手なので、シンプルにショートケーキにしました。こういうのは結構食べてくれます^^今の季節、何のフルーツが良いかなぁ~と考えて、最近見かけるようになった洋梨で作っ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP